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それいけ としごろ研究室

フリマアプリ編

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フリマアプリでばっちり売れる?知って得する秘訣とは。

経営学部 粘先生

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売りたいものを売るんじゃダメなの!?まずは動画をチェック

山梨学院大学 フリマアプリ篇 本編

ものが売れるために大切なのは、「売りたいものを売る」ではなくて、「求められるものを売る」というマーケティング志向なの。買っている人の動向を知ることや自分にしか作れない価値をつくることが大事。

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それから、買おうと思える気持ちにさせるのもポイント。商品の見せ方や説明文など、アピールの仕方を工夫するのも腕の見せ所よ!

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アピール イメージ

体幹トレーニング、早速はじめてみよう!

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まずは、顧客が何を求めているのか知ること!

バカ売れ!粘先生のマーケティング講座

顧客を知る

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ものを売る前に、どういうものが求められているのか、お客さんのニーズを知るのが肝心!たとえばフリマアプリでぬいぐるみを売るなら、「どんなぬいぐるみなら売れるか」「売れないものにはどんな傾向があるか」を把握して、売るべきぬいぐるみの狙いを定める必要があるんです。

ちなみにフリマアプリの場合、ものにもよりますが「1000円」より「999円」にすることで、ギリギリ安くなっているような価格に見せるといった小ワザもあります!

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自分の商品の強みを考え、販売対象を絞る!

バカ売れ!粘先生のマーケティング講座 [10代女子]スマホを袖で拭いている×[わたし]手芸が得意!!=ぬいぐるみ+スマホ拭き!

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老若男女全ての人が満足するものを作るのは不可能というもの。ものを売るときには、「どういう人を対象に売るか」を決めることが重要になります。そのときポイントとなるのが、「自分がその商品に加えられる強みは何か」ということ。その強みが売りたい相手にハマりそうなものなら、バッチリ!

たとえばムービーの子は手芸が得意。一方、同世代の10代の女の子はスマホを袖で拭いていた。この2つを掛け合わせると、「得意な手芸でぬいぐるみをスマホ拭きに」という戦略になるのです!

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独自の価値を効果的にアピール!

写真の工夫や、画像に説明を入れるなど、せっかくの独自性はきっちりアピールするのが肝心!テクニックはいろいろあります!

バカ売れ!粘先生のマーケティング講座 独自の価値を効果的にアピール!イメージ

  1. 1 画像に説明のテキストを加える
  2. 2 機能がわかるようアングルを工夫
  3. 3 「限定」という希少性で購買意欲を掻き立てる
  • 1 画像に説明のテキストを加える
  • 2 機能がわかるようアングルを工夫
  • 3 「限定」という希少性で購買意欲を掻き立てる

ほかにも、使い方をわかりやすい動画で伝えたり、SNSでも告知して、面白いハッシュタグをつけて拡散を促すなど、アピールの仕方はアイデア次第!

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わたしが教えたこの学問は、マーケティング!「経営学部」で学べます!

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「経営学部」とは?

ビジネス感覚幅広く磨き、社会課題の解決や地域活性化にも貢献する力を身につける!

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たとえばこんな授業

「マーケティング概論」や「消費者行動論」など、ビジネスから現代社会の課題解決に貢献できる幅広い知識を学べます。地域の企業と連携した学びやインターンシップも充実しています。

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経営学部をもっと知る

将来はどうなる?

さまざまなやり方で、信頼できる地域経済の担い手を目指せるのも特色!

こんな職業で、こんな活躍ができるかも!

  • 企業の広告宣伝担当

    広告戦略からコンビニ陳列、POPの出し方など、力を発揮できるチャンスは至るところに!

  • 企業の商品/サービス開発担当

    何を求めているかを知り、あっと驚くような独自のサービスを生み出すヒットメーカーに!

  • 店舗経営者

    地域に根ざし、地産地消をテーマにしたカフェ経営などで、キラリと光る地元の星に!

  • 観光業

    ホテルや地方自治体の観光課などをフィールドに、地域活性化になくてはならない人材に!

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