山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

2023年度 中国文化講座(第1弾)のご案内

新着情報

ホーム > 新着情報 > 2023年度 中国文化講座(第1弾)のご案内

 山梨学院大学孔子学院では、開設以来、本学学生教職員並びに地域の皆さまに、中国への理解をより一層深めていただくよう積極的に活動しており、その一環として年3回「中国文化講座」を開催し、毎回好評を得ております。
 さて、2023年度の第1弾の中国文化講座の題材は、世界を席巻した中国の長編SF小説『三体』です。中国から世界へと飛び火したこのSF作品は、深遠な宇宙を舞台に、人類と異星文明との壮大な対話と闘いを描き出しています。細やかな人間描写から巨大な宇宙の物理法則まで、一冊の小説の中で多彩な要素が巧みに織り交ぜられ、読む者をその世界観に引き込んでいきます。
 この『三体』は、日本でも驚くほどの人気を博しています。その背景には、作品の力強いストーリー性はもちろんですが、原文を忠実に再現した日本語翻訳の魅力といってもいいかもしれません。今回の講座では、この作品の日本語翻訳に携わった、現在、函館工業高等専門学校教授である泊功先生をお招きし、翻訳者の視点から中国の長編SF小説『三体』を再解釈し、その深遠な世界をより深く理解する旅へお連れいたします。
 さらに、この旅はただの読書体験では終わらず、小説の背景に流れる中国文化を学び、日中間の理解を深める一石二鳥のチャンスでもあります。
 『三体』をまだ読んでいないという方もどうか心配無用です。今回の講座は、未読の方でも作品の魅力を十分に感じ取り、新たな発見があるように工夫しております。もちろん、読んだことがある方は、また違った角度から作品を読み解く新鮮な体験になることもできるでしょう。

 定員は120名。参加費は無料ですが[事前予約制]となっております。
 皆さまからの事前予約をお待ちしております。
 詳しくは、中国文化講座(第1弾)チラシをご覧ください。

/ イベント 日中文化交流 講座 / 2023年07月10日