山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

中国文化講座開催:『三体』から広がる中国SFの世界!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 中国文化講座開催:『三体』から広がる中国SFの世界!

 山梨学院大学孔子学院では、本学学生・教職員だけでなく、広く地域の皆さまに中国および中国の文化を理解していただくことを目的として【中国文化講座】を開催しており、今年度第一弾として7月22日(日)「世界的ベストセラー小説『三体』!翻訳者から見た中国科幻(SF)の世界!」を開催いたしました。

 この講座には、100名を超える方々が来場。講師である函館工業高等専門学校の泊功教授による講演は、翻訳者としての視点で、世界的ベストセラーとなった中国のSF小説『三体』についての詳細な解説をはじめ、中国のSF小説およびSF全般を紹介。参加者は中国SFの新たな視点と知識を十二分に得ることができ満足した様子でした。また、質疑応答の時間では来場者からの多岐にわたる質問に対し、講師の泊教授はひとつひとつ丁寧に回答してくださいました。

 本孔子学院は、中国文化講座をはじめ中国の魅力を伝えるための活動を展開しています。今後の情報については、本孔子学院のホームページでご確認ください。

 

/ イベント 日中文化交流 講座 / 2023年08月07日