山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

2023年度中国文化講座(第2弾)開催

新着情報

ホーム > 新着情報 > 2023年度中国文化講座(第2弾)開催

 山梨学院大学孔子学院では、本学学生・教職員だけでなく、広く地域の皆さまに中国および中国の文化を理解していただくことを目的として年3回【中国文化講座】を開催しており、毎回好評を得ております。
 昨年7月に開催した第1弾「世界的ベストセラー小説『三体』!翻訳者から見た中国科幻(SF)の世界!」に引き続き、第2弾を1月21日(日)に開催しました。

 第2弾は、東洋学園大学 朱建栄客員教授を講師に迎え、「意外と知られていない日中古代史~現代への示唆を考える~」をテーマに開催しました。                講師:朱建栄 教授(東洋学園大学客員教授)

 朱教授は、古代の日中関係を紐解き、古の時代より中国文化から大きな影響を受けた日本の衣食住に関わる文化や慣習、神話や伝説などを紹介。最近の科学的研究(遺伝子分析)から判明した「殷商」王朝の末裔の行方など詳細なデータを基に解説していただきました。さらに、日本の「片仮名」の成り立ちの通説に、新たに判明した中国の古代楽譜と片仮名の関係性について、また「和製漢語」の変遷について近年の使用例を含め詳説しました。来場者全員興味津々に朱教授のお話に耳を傾けていました。

 このような日中古代交流史をもとに、他国同士に見られない日本と中国の価値観・文化の共通項が多いことを前提に、現在の日中関係に触れ、真の対等、相互理解と相互尊敬の時代が到来することを期待すると講座を結び、来場者からは盛大な拍手が送られました。

 講座終了後、「中国文化講座」恒例の抽選会を実施、5名の方が当選し、本孔子学院から中国の「茶こし付マグカップ」をプレゼント。当選者と朱教授と記念撮影を行いました。

 本孔子学院は、中国文化講座をはじめ中国の魅力を伝えるための活動を展開しています。今後の情報については、本孔子学院のホームページでご確認ください。

 

/ 日中文化交流 講座 / 2024年01月22日