山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

「中国伝統芸能&雑技公演」開催!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 「中国伝統芸能&雑技公演」開催!

 山梨学院大学孔子学院では「孔子学院の日」を記念して[中国伝統芸能&雑技公演]を11月19日に山梨学院メモリアルホールで開催しました。この催しは、毎年「孔子学院の日」を記念し、本学学生・教職員及び地域の方々に気軽に中国の文化や芸術に触れ、中国への理解を深めてもらえるように趣向を凝らしたイベントを企画しています。今回は、日ごろ日本ではなかなか見る機会のない中国の伝統芸能「変面・京劇・雑技」の公演を行いました。
 中国国家級無形文化遺産に認定され、その秘技は中国国家機密級のトップシークレットとされている「変面」の公演では、ステージ上だけでなく観客席にまでおり、観客の目の前でも技を披露しました。目の前でお面が一瞬で入れ変わる姿に参加者からは歓声が沸き起こりました。  また、雑技「椅子の技」の演目では、場内に天井近くまで積みあげた椅子の上でバランスを取る姿に会場からは感嘆とともに、大きな拍手が送られました。そのほか、「京劇」「皿回し」「コマ回し」「帽子ジャグリング」「ローリングバランス」「ヘッドバランス」「一輪車」など中国雑技の多彩な技が披露されました。 公演終了後には、参加者体験型イベントとして「京劇」、「雑技」、「中国琵琶」、「太極拳」などのほか、山梨学院大学の中国人留学生学友会の有志の手ほどきでの「中国結び」の伝統工芸体験や中国の伝統的な遊びのひとつである「羽根蹴り (ジェンズ)」の体験が行われ、参加者たちは山梨学院高校の中国人留学生とともに羽根蹴り (ジェンズ)を体験しました。 京劇・雑技体験では、公演を終えた出演者たちが直接、「京劇」の所作や目線、動き、「雑技」の技などの手ほどきを行いました。参加者は公演や体験型イベントを通じ、中国の伝統芸能について理解を深めました。  会場のメモリアルホールには事前申し込みにより約230名の観客が詰めかけ、会場の前では、中国食材販売などの物産展も催されました。この公演の運営には、山梨学院大学の中国人留学生学友会の有志や山梨学院高校の中国人留学生有志も加わり来場者と交流するなど日中文化の懸け橋となり、交流を深めました。 なお、この山梨学院大学孔子学院での孔子学院の日記念イベントは、多数の中国メディアにも掲載されました。
 今日头条:「日本山梨学院大学孔院举办中国传统艺术&杂技公演」
 日本华侨报网:「日本山梨学院大学孔子学院成功举办“孔子学院日”活动」
 网易新闻:「日本山梨学院大学孔子学院成功举办“孔子学院日”活动」
 华人头条:「日本山梨学院大学孔子学院成功举办“孔子学院日”活动」
 中文导报网:「日本山梨学院大学孔子学院成功举办“孔子学院日”活动」

/ イベント 日中文化交流 / 2022年11月24日