2021/9/12(日) オープンキャンパス

概要

開催日時

2021年9/12(日)

受付時間 オンライン

【3年生向けプログラム】総合型・学校推薦型の対策をばっちりしよう!

9/13より出願受付がはじまる「総合型選抜」。

将来の目標達成のために、大学でどのような努力をするかをアピールし評価する選抜方法です。

5学部それぞれの求める学生像によって評価ポイントも異なります。出願直前、オープンキャンパスで最後の確認をしよう!

各学部プログラム内で、入試の説明もしていますので、志望学部のプログラムで確認してみてね◎

としごろ研究室もチェック

◎総合型を受けよう!篇で総合型選抜のポイントをチェック

◎書類添削篇で総合型選抜の提出書類の書き方はチェック

【学部を迷っている方・1-2年生向けプログラム】

ここに参加すればYGUがわかる!

1、2年生を対象としたプログラムです。学部を迷っている方、3年生ももちろん参加OK!

山梨学院大学の説明、学生によるYGU生あるあるやキャンパスライフ紹介、キャンパスツアーなどをオンラインで配信します。お気軽に参加ください。

※10:00~11:30のプログラムになります。

【学部プログラム】

法学部

 

〇学生生活紹介(学生座談会)

 法学部紹介を交えながら、学生自身の大学生活などを紹介します。

〇入試説明

 今年度の各選抜内容の概要を説明します。

〇推薦型入試直前対策講座

 まもなく開始される推薦型選抜の対策講座を実施します。

※また必要に応じて個別相談にも応じますので、遠慮なくお申し出ください。

 

 

経営学部

 

◎皆さんの質問にお答えします!学生トークショー♩
大学生の日常を、皆さんの先輩である私たちがお届けするトークショーです!
高校生の皆さんからいただいた質問にお答えしながら大学生活について、授業のことからバイトの話まで幅広くお話していきます♪
質問はこちらから
 
[タイムテーブル]
① 10:00-10:25  学生トークショー
② 10:45-11:10  学生トークショー
③ 11:30-11:55  学生トークショー
 
 
健康栄養学部
 
① 10:00~10:20 学部紹介・入試説明
  健康栄養学部の魅力や特徴的な授業を紹介します。入試の基本的な情報と、国家試験や就職状況についてお話します。
 
② 10:30~10:50 模擬授業「口から食べる幸せ」
 
③ 11:00~11:20 キャンパスライフ
  先輩たちが大学生活や普段の様子、学部の行事を紹介します。
  大学生はどんな1日を送っているのか、授業以外のことやアルバイトのことなどもお話します。
 
④ 11:30~11:50 推薦入試対策講座
  推薦入試では入学後の健康栄養学部の授業で活かされる分析力や理解力を図る問題が出題されます。
  日頃の生活の中でどのようなことに関心を持って過ごすとよいのか、また、具体的にどのような問題が出されて
  それを解くためのポイントはどこなのかなどをレクチャーします。推薦入試を狙っている受験生必見です!
 
⑤ 12:00~12:20 キャンパスツアー
  健康栄養学部の施設を紹介します。
  実験室や実習室、講義を受ける教室を先輩たちが案内します。気軽にご参加ください。
  

 

 

国際リベラルアーツ学部

 

① 10:00~10:55「iCLAってどんなとこ?在学生と話そう。」

  在学生との質疑応答です。また在学生によるプレゼン(留学体験談)もあります。

② 11:00~11:55「学部説明・入試対策」

  本学部教員による学部説明、入試対策です。

③ 12:00-12:45「英語で英語を学ぼう(模擬授業)」

  

  

スポーツ科学部

①10:0010:30 在学生による学部紹介

「スポーツ科学部」と聞くと、ゴリゴリの体育会系をイメージしませんか?そのイメージを払拭すべく、在学生がスライドやミニ動画を駆使して学部の様子(授業やクラブ、学生生活)をご紹介します!

②11:0011:30 ミニ講義「運動上達のポイント」

どうしたら専門種目の技術が高まるのか?みなさんの多くがそんな疑問を持っているはず。スポーツ科学部の三澤孝康先生(元ホッケー日本代表選手、専門:スポーツ心理学、運動学習)が、普段の運動部活動から意識できるポイントを、具体的な事例をふまえながらご紹介します。

③12:0012:50 個別相談

スポーツ科学部の教員が、ZOOMにて参加者からの質問に個別に対応します。入試、学生生活、クラブなど、不明点がありましたら気軽にご参加ください。

【予約申し込み】

新型コロナ感染症の急拡大に伴い、8月6日、山梨県知事より「新型コロナウイルス感染拡大防止への臨時特別協力要請」が発出されました。同要請を受け、9月12日(日)予定していたオープンキャンパスについても、検討を重ねた結果、オンライン形式で実施することといたしました。楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ございません。

 

尚、キャンパスや各学部の見学をご希望される方については、感染状況をみながら、個別に対応することを検討しております。

詳細が決まり次第、本学HPよりご案内申し上げますので、今しばらくお待ちいただきたく存じます。

  

【対面でのオープンキャンパスにご予約済みの方】

個別にご案内をお送りしますIDとパスワードで参加いただけます。

 

【新たにWEBオープンキャンパスに参加を希望される方】

以下よりご登録をお願いいたします。

登録いただきますと返信メールにて参加用のIDとパスワードをお知らせします。