『敦煌仏画の世界展』開催のご案内
新着情報
山梨学院大学孔子学院では、本学学生・教職員のみならず広く地域のみなさまに、気軽に中国の文化や芸術に触れ、少しでも中国への理解を深めてもらえるよう様々なイベントを開催しています。
この度、本学孔子学院では、創立5周年を迎える本年の「孔子学院の日」記念イベントにおいて『敦煌仏画の世界展』を開催する運びとなりました。
今回の『敦煌仏画の世界展』には、現代中国の仏画美術を代表する人物のひとりで、日本画家の大家である平山郁夫氏の弟子である湯黎健氏を本孔子学院にお迎えし、『敦煌仏画の世界展』を開催いたします。ここでは敦煌壁画の仏画をモチーフにした湯黎健氏の作品『祈福呈祥』を含む14点の仏画を展示いたします。
是非、これを機会に、広く県民・市民のみなさまに、中国の文化・芸術に触れていただき、今後の日中友好のため、中国への理解を深めていただけると幸いです。
また、11月9日(土)10時からの 『敦煌仏画の世界展』のオープニングセレモニーにおいて、オープニングを飾る!本場中国の『獅子舞パフォーマンス』を披露します!なかなか山梨県ではお目にかかれない、本場中国の『獅子舞パフォーマンス』をどうぞお楽しみに!もちろん見学は無料です。なお、14時にもう一度披露します。どうぞお楽しみに!
詳しくは、『敦煌仏画の世界展』のチラシと本場中国の『獅子舞パフォーマンス』チラシご覧ください。
どちらも入場は無料ですので、皆様お気軽にご来場ください。
ご来場いただいた方には、ここでしか手に入らない素敵なプレゼントをご用意しております。
なお、来場者プレゼントは、なくなり次第終了となります。
皆さまのご来場をお待ちしております。