2022年前期『酒折』太極拳講座が無事終了!
新着情報
ホーム > 新着情報 > 2022年前期『酒折』太極拳講座が無事終了!
本孔子学院では、2022年度「春季」太極拳講座を開設しました。今季から受講者の要望を受け、[初心者コース]と[経験者コース]を設けました。新型コロナ禍の時期でしたが、検温・手指の消毒の上、マスクを着用し、屋根のある屋外施設で受講者同士の距離を保つなど万全な感染対策の上、全12回の講座を終了いたしました。
初心者コースの受講者全員、松村達也 師範の丁寧な指導により、太極拳の正しい姿勢(「定式」)の大切さを体感、前12回の講座を経て、ついに「0式〜3式〜5式〜8式」を習得することができました。また、経験者コースの受講者は、毎回の基本功「龍錬功」と歩行練習を復習しながら「24式前半(高探馬まで)」習得することができました。
受講者からは、
- 「松村師範は、受講生に分かりやすい指導方法について工夫・腐心して頂き、心から感謝申し上げます。」
- 「ゆっくり進めて頂き、初心者でも分かりやすかったです。」
- 「リラックスができて、楽しく受講できました」
- 「ぜひ太極拳講座を継続してほしいです。」
- 「細かく教えて下さるので、とてもよかったです。」
- 「秋期の講座もぜひ参加したいです。」
など、松村師範の熱心な指導に好評価をいただきました。
最後の講座では、最後に当日参加者全員で終了記念演武を披露しました。
記念演武(経験者コース)動画はこちら
本孔子学院の『酒折』太極拳講座は、初心者でも経験者でも楽しめます。太極拳のゆっくりとした動作や体重移動は「健康状態、筋力、筋肉の協調運動や柔軟性の向上」「安定した運動による睡眠の深化」「身体バランスの強化と転倒リスクの低下」につながります。
みなさんも、ぜひ『酒折』太極拳講座を体験してみませんか?
お問い合わせをお待ちしております。
謝謝‼