山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

中国文化講座「西遊記」開催!

新着情報

ホーム > 新着情報 > 中国文化講座「西遊記」開催!

 山梨学院大学孔子学院では、本学学生・教職員だけでなく、広く地域の皆さまに中国および中国の文化を理解していただくことを目的として【中国文化講座】を開催しており、今年度第一弾として6月26日(日)『西遊記』を題材に、“「西遊記」の愛読者だった周恩来と「西遊記」の魅力!”をテーマに開講しました。講師には、法政大学名誉教授王敏先生を迎え、西遊記の成り立ちから「西遊記」の愛読者としても有名で、日本での留学経験もある、中国の周恩来(中華人民共和国初代総理)と「西遊記」とのかかわり、さらに中国古代の伝説的な皇帝で、夏王朝の創始者である禹王と山梨県との関係など大変興味深いお話を披露していただき、ほぼ満員となった会場の聴講者全員が真剣に聞き入っていました。

 さらに、本孔子学院【中国文化講座】で恒例となっている抽選会を行いました。抽選会では、毎回、講座の題材に因んだ賞品をプレゼントしています。今回の題材の「西遊記」に因んで、5名の方に中国京劇での孫悟空のお面のキーホルダーと「西遊記」の中で孫悟空が頭につけている輪「緊箍児(きんこじ)」を模したブレスレットがプレゼントされました。

 また、講座の終了後、王敏先生の最新著作「周恩来と日本」の販売会も行い、書籍を購入した方には王敏先生がお一人お一人書籍にサインをしたため大好評でした。

 次回、中国文化講座(第二弾)は、来月7月23日(土)、「中国最新事情!中国の若者は中国や日本のことをどう思っているのか?」を開講いたします。どうぞご期待ください。詳しくは、山梨学院大学孔子学院のホームページをご覧ください。

 

/ お知らせ / 2022年06月30日