山梨学院大学孔子学院山梨学院大学孔子学院

孔子学院の日 ~揚琴演奏会~

新着情報

ホーム > 新着情報 > 孔子学院の日 ~揚琴演奏会~

10月30日(金)、山梨学院大学孔子学院は、「孔子学院の日」記念イベントの一環として、『揚琴奏者 沈兵 演奏会』を山梨学院高校にて開催した。

中国浙江省出身で現在関西を中心に活動している中国国家一級演奏家の沈兵(シェン・ピン)氏は、わずか16才で中国国内最難関である上海音楽学院に入学。「天才少女」と呼ばれ、その後、国際中国民族音楽コンクール優秀演奏賞をはじめ、数々の賞を受賞した後、2000年に来日。全国各地での演奏活動に加え、日中国交正常化30周年記念コンサートへの出演や奈良薬師寺奉納演奏も行っている。

中国の伝統的な打弦楽器である「揚琴」の演奏会には、山梨学院高校の進学コースで中国語の授業を受けている1年生が参加。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2回に分けて実施し、中国の伝統的な楽曲である「喜洋洋」や日本の唱歌の「荒城の月」、「となりのトトロメドレー」、沖縄民謡の「花」など全6曲が演奏された。曲の合間には楽器紹介やクイズコーナー、代表生徒による「揚琴」の体験が行われ、生徒たちは演奏会を通じ、はじめての「揚琴」の音色に感動。中国の伝統文化に理解を深めていた。

/ イベント お知らせ / 2020年11月04日