第7回『CSC Life Skill Program』が開催されました(11月11日・火。メモリアルホール。主対象:全クラブの1年生及び代表指導者)。
今回のテーマは、「アスリートのための医学」。
さとみレディースクリニック の 平井聡美先生にご登壇していただきました。

女性の身体について、アスリートの観点を交えながらお話をしていただきました。
昨年度は、女子学生を対象としてした講演でしたが、今年度からは男子学生も参加となりました。
中学校・高校で学んだ内容に加えて、アスリートとして大会や練習への調整方法などを学べる時間となりました。
女性はもちろん、男性も学ぶことで、男女の違いを知り、普段の練習に活用できる内容となりました。

(「講演後のアンケート」から)
「空手道部は女子選手が在籍しているので、非常にためになりました。接し方を変えるきっかけになりました。」
「実際に自分が大学に入って月経が止まった時期があったので、なぜ止まってしまったのか、など知れて良かった。また、月経の大切さを改めて知ることが出来た。」
「生理で悩んでいたため、ピルなどを上手く使いながら、競技で最大限のパフォーマンスができるように活かしたいと思いました。」

『Life Skill Program』 についてはこちら
 →アスリート支援 | 山梨学院大学 カレッジスポーツセンター (ygu.ac.jp)