法学部最新情報

 

法学部の学び

法学・政治学に関する専門的知識はもちろん、広く社会の変化に対応できる能力、たくましく生きる力を身に着けるために山梨学院大学法学部の学びはあります。
地域とのつながりや、学生同士の交流が盛んで、留学生も多く在学しており、在学生が安心して学べる支援体制も整っています。

社会の変化に対応できる力、たくましく生きる力を身に着けるために、法学部の学生達が日々どのように学び、過ごしているのかについて、詳しくは以下のコンテンツ・リンクもぜひご覧ください。

高校生・受験生の方へ

法学部への入学後は、法学の基礎を学ぶことからスタートします。コミュニケーション能力や、問題解決力が身につく授業が多く、それらが苦手だった先輩方も卒業までに自信と実力をつけて、社会に羽ばたいています。

高校生・受験生向けサイトはこちら

法学部YouTube

入学案内などでは紹介しきれない、在学生や卒業生の声や学部行事などを動画でご紹介しています。特に「頑張る法学部生」シリーズは、スポーツで頑張っている学生や公務員試験合格者などに在学生がインタビューし、動画編集なども学生が実施していますので、本学をめざす高校生だけでなく、在学生の皆さんもぜひご覧ください。

法学部法学科YouTubeチャンネル

 

目的及び教育目標

 本大学法学部は、法、政治、行政及び隣接領域に関する教育研究活動を通じて、広い国際的視野を持ち実践的な知識と技能を備え、創造力と行動力を発揮して理想の未来を創る人材を育成することを目的とする。
 この目的のため、ルールを創造的に活用し、問題解決に積極的に取組むことができる能力を培うことで、たくましく生きる力を育成することを教育目標とする。

教育課程(カリキュラム)

教員一覧

法学部修学支援室

SNS

それぞれ大学・学部行事や講義・ゼミの様子、強化部やサークルの活動情報など、日々の学生生活を中心に情報発信しているので、ぜひフォローしてください。