2020/8/ 1(土) オープンキャンパス

概要

開催日時

2020年8/ 1(土)

受付時間 Web上にて開催します!(LIVE配信予定時間:9:30~13:00)

【総合型選抜・学校推薦型選抜志願者必見!】8月はオープンキャンパスに参加しよう!

8月のオープンキャンパスでは、6月、7月のオープンキャンパスで好評を頂いていた在学生との交流プログラムに加え、

学部の学びが体験できる模擬授業やいよいよ翌月に迫ってきた総合型選抜や学校推薦型選抜に向けて試験のポイントをお伝えします!

 

また前回に引き続き、山梨学院ってどんな大学?どんなところにあるの?どんな学びがあるんだろう?

山梨学院大学のご紹介、当日配信プログラムのご案内、ZOOMの使い方や参加方法の説明をするプログラム、

山梨ってどんなところ?住環境や学生生活についてお伝えする「山梨進学の魅力」プログラムをLIVEで配信いたします。

<こちらのプログラムは事前登録不要です。>お顔も見えませんので、ぜひお気軽にご参加下さい。

【LIVE】学部の学びを知ろう!

大学の学び、実際どうなの?という質問や今不安に思っていることにお答えするプログラムを準備しています。

在学生が各学部を紹介します。大学の生活ってどんなかんじなの?リアルな大学生像を感じてみてください。

また8月のオープンキャンパスでは、入試の情報もお伝えしていきます。

どんな入学者選抜が行われるのか、具体的なポイントが聞けるかも?ぜひ積極的に聞いてみてください。

 

(詳細は随時更新されます。今後変更になる場合があります。)

  

学部の学びを知ろう!

  

法学部 ①10:00~11:10 ②11:30~12:40

「来て、見て、知る。法学部の強み。」 

 

8月1日・2日両日ともに、①10:00~11:10と、②11:30~12:40の時間帯に下記のプログラムで実施します。

ご都合のよい時間帯に参加してください。遠隔授業体験は、毎回異なるテーマを取り上げます。

保護者・生徒の個別相談も可能です。上記の時間帯以外にも対応しますので、選抜試験のことや

大学生活のことなど気になることがあれば、ご遠慮なくお申し出ください。

1 遠隔授業を体験し、法学部の強みを知ろう

2 在学生の本音トーク:どんな大学生活をおくっている?

3 選抜試験説明

 

  

経営学部 ①10:00~ ②11:30~

「知ろう!学ぼう!聞いてみよう!受験生のための体験型授業・入試対策相談会!!」 

  

① 体験型授業を通して経営学部の学びを体験しよう!(10:00~)

「経営学部ではどの様な授業をしているの?」という受験生の疑問にお答えするために教員による体験型授業を行います。

高校生が身近に感じられるお題を扱いながら授業を進めていき、経営学部の学びの雰囲気や内容をお届けします。

8月1日と2日では異なる講義内容をご用意してますので「経営学部をより深く知りたい!」という方は是非両日ご参加ください。

    

経営学部に入る前と後〜入試対策とキャンパスライフを在学生が教えます〜(11:30~)

このプログラムの冒頭では実際に総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜(推薦入試)で受験した大学生をゲストに、

どの様な対策をしたかについて座談会をお届けいたします。

 

さらに経営学部に入った後のキャンパスライフについて在学生の生の声をお届けします。ライブ配信中にご質問を随時受け付けております。お気軽にご参加ください。

 

保護者の皆様には、個別で教員とオンラインでご相談頂けるコーナーもご用意しています。

受験や入学後の疑問点などの悩みごとがございましたら些細なことでもご遠慮くなくご相談ください。

  

  

健康栄養学部 ①10:00~ ②10:30~ ③11:40~

「この夏、受験について熱く語ろう!~健康栄養学部の魅力をじっくり観て・聞いて・体験しよう!~」

   

 健康栄養学部では、4つのコーナーで学部の魅力や雰囲気、入試情報などを紹介します。

 受験生の皆さんが気になっている入試の情報を公開。特に学校推薦型選抜の対策講座を設け、勉強のやり方のコツや、

 問題の解き方のポイントを紹介します。

 また、日替わりで4人の先生方の模擬授業や科目に関する話をします。大学生活のイメージを膨らませましょう。

 この夏、健康栄養学部の魅力を実感し、受験について一緒に語り合いましょう!!

   

 模擬授業(10:30~)8月1日 アスリートの栄養サポート(スポーツ栄養学担当 吉野昌恵准教授)

 アスリートを栄養面からサポートするときは、アスリートの課題や目的、身体状況(身体組成、血液検査データ、体調など)を把握し、

 競技の特性や試合スケジュールなどを考慮して計画、実施していきます。また、チームスタッフやトレーナー、医師、薬剤師、

 心理スタッフなど多くのほかの専門家と連携しながら進めます。管理栄養士が行う「栄養サポート」について一緒に考えてみましょう。

   

 

国際リベラルアーツ学部 ①10:00~11:20 ②11:30~12:55 ③13:00~予約制

「知らないことに興味を持つこと、それが国際交流の始まりです。」

  

Session 1 (10:00 – 11:20) 学部紹介と入試説明

リベラルアーツ・カリキュラム、留学など学部の学びと入試制度を紹介。個別相談もできます。

  

Session 2 (11:30- 13:00)

11:30-11:55 8月1日 iCLAのリベラルアーツ教育とキャリア支援

 iCLAの進路指導教育とその特徴をご紹介します

12:00-12:25 英語集中プログラムの紹介

 「読む、書く、聞く、話す」の4技能を総合的に伸ばすiCLAの英語教育を紹介

12:30-12:55 在学生との交流・質疑応答(日本語・英語) 

 英語上達法、日本人と留学生の交流、留学体験などiCLAでの学生生活について聞いてみよう。

 

【予約制】13時00分から15時20分 (各回15分程度)

入試対策講座:iCLAの英語教育の専門家が、英語面接のコツ伝授します

 

*参加をご希望の方はこちらからご予約を承ります。

メールが起動します。お名前、学校名と入試対策講座受講を希望の旨お送りください。

折り返し、担当者から詳細をご連絡いたします。

 

  

スポーツ科学部 ①10:00~ ②11:30~

「実際どうなの?スポーツ科学部 ースポーツを する・見る・支える 生きる道-」

 

①在学生による学部紹介:実際どうなの?スポーツ科学部 by ZOOM

 「スポーツ科学部」と聞くと、ゴリゴリの体育会系をイメージしませんか?

そのイメージを払拭すべく、在学生がスライドやミニ動画を駆使して、学部の様子(授業やクラブ、学生生活)をご紹介します。

この春に卒業した1期生の就職状況についてもコンパクトにお伝えします。保護者の方もお待ちしております!

  

②直接聞かなきゃわからない! スポ科スタッフによる個別相談 by ZOOM

今回の個別相談では、教員に加えてISS広報部の学生も相談ブースを開きます。

在学生に直接、授業や部活のあれこれ、ふだんの日常について聞いてみませんか。

また、今回もスポ科入試に関する説明ブース(20分×2部制)等も準備しています。

入試から学生生活まで、不明な点を解消していってください。

  

 

※プログラムは変更になる場合があります。

【LIVE】入試説明会

入試説明会をライブで配信します。

 

入試の全体像のほか、2021年度の山梨学院大学の入試についてのみなさんの疑問・質問にもお答えします。

質問や疑問は以下のボタンから事前に受付しております。

いただいたご質問の中から、多く寄せられたものを中心にライブの中でお答えします。すべてのご質問にお答えすることは出来かねますのであらかじめご了承ください。たくさんご質問がある方や個別のご質問がある方は、併せて個別相談もご利用ください。

 

 

◆参加される際の注意事項

● プログラムの内容は変更になる場合がございます。

● ライブ配信は、ZOOMというアプリを使用して行います。PCからご覧になる場合は、リンクからそのままアクセスができるためアプリ等は不要です。スマートフォンでご覧になる場合には、あらかじめアプリの準備をしていただきますと参加がスムーズです。

● 一部のLIVE配信の参加には申し込みが必要となります。以下のリンクから参加登録ができます。