修了生&在学生 座談会
  在学生の声   修了生の声  
露口 有里子さん 未修3年

露口 有里子さん 未修3年

少人数での親身な授業で苦手分野が克服できました。

香川大学法学部を卒業後、スカラシップ生として山梨学院大学法科大学院に進学しました。進学を決めた最大の理由は、スカラシップ生になると学費だけでなく、寮の家賃まで免除になるからです。学費免除のロースクールは他にもありますが、家賃までというところは聞いたことがないですからね。もちろん、学習環境も整っているし、少人数制で先生方が一人ひとりの学生を親身に教えてくれるので、学部生時代に苦手だった民法も、現在ではだいぶレベルアップできました。また、山梨は東京からも近いため、東京で弁護士事務所を開業している方から直接お話が聞ける機会があるのも魅力です。この充実の環境を糧に力を磨き、将来は地元・四国で法曹の職に就きたいです。



梶原 諒平さん 未修2年

梶原 諒平さん 未修2年

整った学習環境のおかげで学習時間が飛躍的にアップ。

学習環境の自由度が高いのが山梨学院大学法科大学院の魅力です。一人で集中したければ個室が使えますし、オープン席で自習することも可能。私は大抵オープン席で勉強しています。机に向かっている人がたくさんいるため、自然とやる気が出るんですよね。学部生時代と比べると、自分でも信じられないくらい勉強するようになりました。私は山梨学院大学法学部の出身なので、ロースクールの先生方の良い評判は聞いていたのですが、実際進学してみると、「ここまで親身に相談に乗ってくれるんだ」と驚いたほど。また、土・日にはチューターの先生方がゼミを開講していて、法曹の実務について教えくれるのも魅力。どの先生も和やかな雰囲気で、人見知りする私でも気軽に相談できるのも、ありがたいですね。



杉本 理紗さん 既修2年

杉本 理紗さん 既修2年

自宅と寮を使い分けメリハリのある学習ができます。

別のロースクールを卒業後、独学で勉強していましたが、山梨学院大学法科大学院OBの方の勧めを受け、改めてこちらで学ぶことにしました。以前のロースクールは1クラス50人もいたのですが、ここは本当に少人数なので先生に質問しやすく、おかげで成績も向上できています。先生とはよく一緒にご飯を食べたりもするのですが、食事をしながらの会話からも、学べることがたくさんあるんです。私は現在横浜から約2時間半かけて通学しています。電車の中だと集中して教科書が読めるので、良い勉強時間になっていますよ。また、スカラシップ生で寮の家賃がかからないため、帰りが遅くなるときは寮に泊まっています。このように自分のペースで学べるのは、とても助かります。



山梨学院大学法科大学院 サイトマップ