1・2年生の皆さんへ

無限の可能性をもつきみたちへ。

大学は自分の可能性を拓くフィールド。 就職・キャリアセンターが皆さんの「なりたい未来」をバックアップします。
大学生活で切り拓く自己の能力・・・
【能力】【興味関心】【価値観(こだわり)】 自分の可能性を広げよう!

無限の可能性を広げるには

  PLAN(計画) を立てて、大学に入学し、 4年間の目標・計画を立てる。

  DO(行動) に移し、大学生活を楽しむ。

  SEE(評価) をする。行動した結果はどうだったか? PDSサイクルを回し続けることで、また新たな目標・計画をスタート。
自分の能力を高めていこう!

でも、DOからスタートでも構わない

これまでの振り返りからスタートすることだってある

無限の可能性を開く4つの扉

人間の心には「4つの扉」があると言われています。
4つの扉のうち、 開かれた扉Aを上下左右に広げる活動が成長のきっかけになります。

開かれた扉→自分と他人がうまくいっている状態
自分も気付いていて他人も知っている

自分の性格、得意なことなど他人にも認められている自分自身です。 自己整理をすることで自分の強みを再確認し、より伸ばしていこう!

開使っていない扉→自己開示が必要
自分は気付いているが他人は知らない

普段オモテに出さない自分の側面を、外に向けて表現すること。 信頼できる仲間を作ってどんどん自分を開示していこう!

自己理解の願→他人の声を聴く
自分は気付いていないが他人は知っている

積極的に社会に関わること。さまざまなコミュニティで先生や友人からの声を聞いて、新しい自分自身を再発見、再確認していこう!

未知の扉→自分の可能性を開く扉
自分も他人も気付いていない潜在能力

新しいことにチャレンジすること。大学という新しい環境で、未経験のことにもどんどん飛び込んでみましょう。隠された才能や能力が開花するチャンス!

【センターご利用時間】  
窓口 午前9時〜午後5時  相談対応 午前9時〜午後5時40分