陸上競技部〔短中距離・跳躍・投擲・混成〕

2023年度ニュース・トピックス詳細

2023.11.03
第14回エコパトラックゲームズ

第14回エコパトラックゲームズ
11月3日に静岡県小笠山総合運動公園静岡スタジアムにて第14回エコパトラックゲームズが開催されました。11月に入り寒暖差が激しい中での大会でした。4×400mRの目標としてした全日本インカレ標準突破とはなりませんでしたが、シーズン最後の試合で各自課題が見つかりました。これから冬季練習に入っていきますが来年の関東インカレや、全日本インカレの標準を1人でも多くの人が突破できるように日々の練習に精進して参ります。 
【選手からの一言】 
山本 新太③
ご声援ありがとうございました!
チームメイトとコミュニケーションを積極的にとったため気持ちを高めてからレースに臨むことができました。
今回の結果を踏まえて、そして、シーズン全体を振り返って、冬季練習を頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

2023年シーズン応援ありがとうございました。来年も応援の程よろしくお願いいたします!

▲Page Top

2023.11.03
第32回柏崎記録会 山梨グランプリ 2023 2nd

11月3日に柏崎市陸上競技場にて第32回柏崎記録会、日世南アルプススタジアムにて、山梨グランプリ 2023 2ndが行われました。

ほとんどの選手が11月3日の試合をもって、シーズン終了となりました。今回の試合でPBを更新した選手、そして関東インカレB標準を突破した選手がいました。


【PB更新者】

男子走高跳

杉田 大夢②


【標準記録突破者】

男子走高跳

杉田 大夢② 関東インカレB標準突破


【選手から一言】

杉田 大夢 ②

PB更新&関東インカレB標準突破で最高のシーズンの締めくくりになりました!冬季練習も頑張っていきます!

▲Page Top

2023.10.28
2023年度日本体育大学記録会

10月28、29日に日本体育大学横浜健志台キャンパス陸上競技場にて2023年度日本体育大学記録会が行われました。2日間ともに天候に恵まれ、来シーズンの課題を見つけられた良い記録会となりました。今シーズンの大会は残りわずかとなりましたが、最後まで目標に向かって全力を尽くしてきます。引き続き応援の程よろしくお願い致します。

【選手からの一言】
大野瑞奈③
400mHに出場させていただきました!
納得のいくタイムで走ることは出来ませんでしたが、次に繋がるレースをすることが出来ました。シーズンラストスパート!
頑張ります!
日体大陸上競技部のみなさん、ありがとうございました!

▲Page Top

2023.10.22
第12回山梨県大学生選手権

10月22日に第12回山梨県大学生選手権が行われました。今年は川田未来の森陸上競技場で行われ、山梨学院大学、都留文科大学、山梨大学の3大学で連携し、大会を運営しました。
天候にも恵まれ、PBを更新した選手、大会記録を更新した選手が多くいました。また、今大会、阿部璃音③と迎幸之輔③の2人がMVPとして選出されました。

【PB更新者】
男子100m
正木 春輝 ④
岩崎 裕太 ①
小柳 竣平 ①

男子走幅跳
鈴木 颯人 ③
杉田 大夢 ①

男子三段跳
松村 喜道 ①

男子やり投
渡邉 航太 ①

男子円盤投
迎 幸之輔 ③

女子100mH
大野 梨里葵 ④

女子三段跳
宮原 凛成 ①

【大会記録更新者】
男子走幅跳
大久保 直樹 ②

男子やり投
渡邉 航太 ①

男子円盤投
迎 幸之輔 ③

女子100m
阿部 璃音③

女子100mH
大野 瑞奈 ③

女子円盤投
名執 真生 ①

女子4×100mR
東名①→阿部③→大野③→渡邉②

【選手から一言】
迎 幸之輔③
この度はこのような素敵な賞をいただくことができてとても嬉しいです!これからも自己ベストを更新していけるように練習を頑張っていきます!

阿部 璃音③
昨年に引き続き、MVPに選出して頂きとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
これからの冬季練習では、来年のシーズンに向けて気を引き締めて精一杯頑張ります!!



▲Page Top

2023.10.13
鹿児島国民特別体育大会


10月13~17日にかけて鹿児島県にある白波スタジアムにて鹿児島国民特別体育大会が行われました。今大会は各都道府県代表対抗で行われる大会となっています。今年はOBOGを含め5名が代表として出場してきました。
【出場者】
山梨県代表
成年女子300m、成年少年男女混合4×400mR
藤崎 ありす④
成年男子400mH
野澤先生
OBOG
成年男子300m、成年少年男女混合4×400mR
川路 武
成年女子100m
田中 陽夏莉

山形県代表
OG
成年女子300m、成年少年男女混合4×400mR
青野 朱李
【入賞者】
山梨県
女子100m  第8位
田中 陽夏莉

山形県
女子300m  第1位※大会新
青野 朱李

成年少年男女混合4×400mR  第4位
青野 朱李

【選手からの一言】
藤崎 ありす④
今年も山梨県の代表として国体に出場させて頂きました。大学の4年間、山梨に沢山お世話になったので最後、結果を残し山梨に貢献する気持ちで挑みましたが、個人の300mは棄権、混合マイルでも思うような結果が出せず、悔しい結果となりました。ですが、沢山の方々からのサポートや応援、温かさが無ければ走ることすら出来ていませんでした。改めて、沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今後、山梨県の選手だけではなく、山梨学院大学の選手も含め、沢山の選手が活躍出来ることを願いつつ、応援しています。
応援等、本当にありがとうございました!



今週末に大学生選手権が行われます。今大会をもってシーズンオフとする選手もいますが、最後まで自己ベストや関東インカレ、全日本インカレの標準を切れるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。

▲Page Top

2023.10.08
第107回日本陸上競技選手権大会・リレー競技

10月7日と8日の2日間で国立競技場にて第107回日本陸上競技選手権大会・リレー競技が行われました。

女子4×100mRと女子4×400mRに出場しました。レベルの高い試合であり、出場した選手は刺激を受け、冬季練習や来シーズンに繋がる走りが出来ました。

試合数も残り少なくなりましたが、一つ一つの試合を大切にし、良い流れで冬季練習に入れるよう頑張っていきます。

応援ありがとうございました。


【選手から一言】

高須鮎香④

全日本インカレの悔しさを晴らすため、チーム一丸となり決勝進出を目標にしていました。目標は叶いませんでしたが、メンバー変更などありながらも、チームとして全力を尽くすことができました!4年生として、最後、山梨学院大学の名を背負ってみんなとリレーを走ることができ、とても楽しかったです!

来年は、きっと決勝に行ってくれると信じて、みなさん要必見です!

応援ありがとうございました!

▲Page Top

2023.10.08
長野オータムトライアル2023 第5回国士舘大学競技会

10月7日と8日の2日間で長野市営陸上競技場にて長野オータムトライアル2023、国士舘大学多摩キャンパス陸上競技場にて第5回国士舘大学競技会が行われました。シーズンも終盤となり、気温も低い中での試合でしたが、冬季練習に繋がる試合となりました。


【選手から一言】

鈴木 颯人③

国士舘大学記録会に今シーズンのまとめとなるような三段跳を目標にしていて、ベストとはならなかったのですが、成長出来た試合でした。

まだ三大戦で走幅跳に出場するので、そこでいいシーズンの締めくくりを出来るようにしていきたいです。

▲Page Top

2023.09.22
第34回関東学生新人陸上競技選手権大会 兼 関東学生リレー競技会

9月22日から24日にかけて、相模原ギオンスタジアムにて34回関東学生新人陸上競技選手権大会が行われました。関東学生新人は1、2年生が主体の大会であり、シーズンも終盤へとさしかかり、暑さも落ち着いてきました。比較的風の強い中での試合となりましたが、その中でもSBやPBを更新した選手、入賞した選手もいました。

今試合も多くの声援ありがとうございました。

【PB更新者】

男子400mH

紅谷 輝大②

【入賞者】

男子400mH 

紅谷 輝大 ② 第3位


男子走高跳 

杉田 大夢 ② 第6位

【選手から一言】

紅谷 輝大②

3m以上の風が吹き荒れる難しい気象条件においてPBを更新できたのは自信につながりました!

勝ちきれる強い選手になります!

応援サポートありがとございました。

▲Page Top

2023.09.14
第92回日本学生陸上競技対校選手権大会

9月14日から17日にかけて埼玉県熊谷市にある熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて第92回日本学生陸上競技対校選手権大会が行われました。私たちが日々練習を行う中で目指す最重要大会となっています。新型コロナウイルスによる自粛期間を開け、今年度から現地で声を出しての応援による参加が認められました!
   
          【大会出場者・結果報告】
女子100m
阿部 璃音③

女子200m
阿部 璃音③    準決勝進出

女子400m
光井 梨乃①

女子100mH
大野 瑞奈③

女子400mH
大野 梨里葵④ 準決勝進出  PB更新
大野 瑞奈③    準決勝進出

女子4×100mR予選
高須 鮎香④→阿部 璃音③→大野 梨里葵④→大野 瑞奈③

女子4×400mR決勝
藤崎 ありす④→大野 梨里葵④→阿部 璃音③→大野 瑞奈③    第8位

【選手からの一言】
大野 梨里葵④
暑い中応援・サポート・運営ありがとうございました!
チームみんなの応援と先生方の最高の指導があったからこそ自信を持ってスタートラインに立つことができ、全力で楽しんで走ることができました!
個人での入賞は逃しましたが2本ともPBを更新することができ素直に嬉しいです!あと、W大野で準決勝ではありますが駒を進めることができたのも嬉しかったです!
また、救済ではありますがチャンスをものにすることができたのもリレーメンバーの8人と皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

今年惜しくも出場が果たせなかった選手も応援やサポートの合間に自分たちの専門競技を見て大学のトップの選手たちの走りや跳躍、投擲を行っている姿に刺激を受けつつ、来年は必ず出場するという思いでいます。今シーズンも残りわずかとなっていますが、来年行われる関東インカレや全日本インカレ向けてこれからの練習も精進していきます!
全日本インカレ応援ありがとうございました
今後も山梨学院陸上競技部一般種目の応援よろしくお願いいたします!


▲Page Top

2023.09.02
第51回新潟医療福祉大学記録会 第51回東信選手権 山梨グランプリ2023 1st 第74回諏訪地方陸上競技選手権

92日に、新潟医療福祉大学陸上競技場にて第51回新潟医療福祉大学記録会、佐久総合運動公園陸上競技場にて第51回東信選手権、93日に、JITリサイクルインクスタジアムにて山梨グランプリ 2023 1st、茅野市運動公園陸上競技場にて第74回諏訪地方陸上競技場選手権大会の4つの試合が行われました。

今回の試合で多くの選手がシーズンベストを更新し、中には自己ベストを更新した選手もいました。


PB更新者】

男子200m

萩原 佑人 


【選手から一言】

萩原 佑人 

今回の試合でPBを更新することができた事により次への目標やそれに向けてやるべき事がわかったのでよかったです。次の試合に繋げられる走りが出来てよかったです。



来週には全日本インカレが行われます。

応援よろしくお願いします!

▲Page Top

2023.08.27
東海陸上競技選手権大会 東北陸上競技選手権大会

826日と827日の2日間で、静岡県小笠原総合運動公園 静岡スタジアムにて、第66回東海陸上競技選手権大会、北上総合運動公園陸上競技場にて第50回東北陸上競技選手権大会が行われました。

猛暑日の中でしたが、比較的競技に適した気候の中行われ、選手全員がPBや入賞を目指して全力を尽くしました。

914日から17日にかけて全日本インカレが行われます。

応援よろしくお願いします!


【入賞者】

女子100m

阿部 璃音 

▲Page Top

2023.08.12
岐阜陸協強化記録会兼鹿児島国体選考会 第139回日本体育大学陸上競技大会

812日に、岐阜長良川競技場にて、岐阜陸協強化記録会が行われ、813日には、日本体育大学健志台キャンパス陸上競技場にて、第139回日本体育大学陸上競技大会が行われました。

全日本インカレの標準記録を狙う最後の競技会にもなりました。これらの競技会では、全日本インカレの標準記録を突破する選手はいませんでしたが、一人一人が全日本インカレの標準記録突破へ向けてベストを尽くしました。


【選手から一言】

大八木  

全日本インカレを目指した中でこのようなタイムだったのがとても悔しいです。来週には関東選手権が控えているのでまずはそこでPBを出したいです。まだまだ今シーズンも残り半分残っているので前向きに考えて頑張ります!


▲Page Top

2023.07.23
やまびこ記録会

723日にやまびこ競技場にてやまびこ記録会が行われました。気温も高く、コンディションの良い中での記録会となり、PBを更新した選手もいました。


   PB更新者

男子100m

松村 喜道 

福田 輝琉 


   選手から一言

男子走高跳

杉田 大夢 

2mは惜しくも成功させることができませんでしたが、調子は上がってきているので、岩壁杯では高校生ぶりに2m越えの跳躍ができるように頑張ります!

 


来月には、富士北麓ワールドトライアルや男子の対抗戦となる岩壁杯など大きな試合を控えています。応援の程よろしくお願いいたします。

▲Page Top

2023.07.22
トワイライトゲームス

7月22日にトワイライト・ゲームスが行われました。今年は短距離から3名が招待選手として出場しました。高いレベルの中PBを更新したり、高いレベルでの試合を戦い抜いてきました!
【PB更新者】
女子400mH
大野 梨里葵④
【選手からの一言】
大野 梨里葵④
初めて個人種目で出場することができ、独特の雰囲気の中楽しんで走ることができました!PB更新を続けられるよう楽しみながら59秒台狙います!

8月には合宿や多くの試合が行われますので引き続き応援よろしくお願いします!


▲Page Top

2023.07.17
鹿児島特別国民体育大会選考会


7月17日にJITリサイクルインクスタジアムにて、鹿児島特別国民体育大会選考会が行われました。甲府市は37℃と厳しい暑さの大会となりましたが、自己ベスト更新者が3名でました!
【PB更新者】
男子100m
野田浩太郎①
蘇我俊介②
藤巻拓人②

【関東インカレB標準記録突破】
男子100m
野田浩太郎①

選手から一言
野田浩太郎①
ひとまず、PBを更新することができて良かったです。次は10秒6を切るように邁進します。

週末にはトワイライト・ゲームス、やまびこ記録会が行われます。応援の程、よろしくお願いいたします!

▲Page Top

2023.07.15
愛知県選手権 山形県選手権 新潟県選手権

715日から16日にかけて、パロマ瑞穂北陸上競技場にて愛知県選手権、NDソフトスタジアムにて山形県選手権、デンカビッグスワンスタジアムにて新潟県選手権が行われました。今回の試合で関東インカレ、全日本インカレの標準記録を突破した選手もいました。


  入賞者

愛知県選手権

男子三段跳

鈴木颯人  2


山形県選手権

女子200m

阿部 璃音  3


  標準記録突破者

女子200m

阿部 璃音  

関東インカレ 全日本インカレ B標準突破


  選手から一言

阿部 璃音 

地元の雰囲気を改めて実感し、多くの刺激を貰うことことが出来た試合となりました。

また、200mではSBで走ることができ、とても自信に繋がる走りが出来ました。

課題点をしっかり修正して、今後の試合でも気持ちを引き締めて望んでいきたいと思います。


少しでも多くの選手が標準記録突破できるよう頑張っていきます。


▲Page Top

2023.07.15
秦野市陸上競技記録会

7月15日(日)に、秦野市陸上競技記録会が行われました。今大会に円盤投の選手が大会に出場しました。出場した選手全員が上位の順位で大会を終えることが出来ました。さらにPB更新者も出ました。
【選手からの一言】
迎 幸之輔③
今年初のPB更新をすることができてとても嬉しいです。
調子は上がってきているのでこれからの試合もPB更新ができるように頑張ります。


▲Page Top

2023.07.09
静岡県選手権 長野県選手権

78日から9日にかけて、長野市営陸上競技場にて長野県選手権、草薙陸上競技場にて静岡県選手権が行われました。今回の試合はPBSBを更新する選手が多くいました。中には全日本インカレの標準を突破した選手もいました。


PB更新者  

女子100mH

今田 涼花 

土屋 ほのか 


  全日本インカレ標準突破者

女子100mH 

土屋ほのか  全日本インカレB標準突破


  選手から一言

土屋ほのか 

2年ぶりのPB更新とても嬉しいです。

13秒台目標にまた1から頑張って行きたいです。




全日本インカレや関東新人など次の大きな試合に繋がる良い経験となりました。

来週には、山形県選手権、愛知県選手権が行われます。応援の程よろしくお願いいたします。

▲Page Top

2023.06.24
第136回日本体育大学記録会

624日、25日に第136回日本体育大学記録会が行われました。

快晴で気温も高い中、自己ベストや自己ベストに迫る記録を出した選手も中にはいました。

これから各県で行われる県選手権なども多くなります。少しでも多くの選手が次のラウンドへと駒を進められるよう練習を積んでいきたいと思います。


PB更新者  

男子100m

藤巻 拓人②

女子走幅跳

高須 鮎香④


選手から一言 

藤巻 拓人②

一次レースからしっかりとスタートを修正することができ、PBを出すことができました。この調子で来月にある国体選考会でもPBを出したいと思います。

▲Page Top

2023.06.24
神奈川県選手権大会・埼玉県選手権大会

6月24~25日にかけて神奈川県選手権大会と埼玉県選手権大会が行われました。日々の練習の成果を地元での試合で発揮し、自己ベストや入賞を果たして関東選手権大会に繋げることが出来た選手が多くいました。
【PB更新者】
男子走幅跳
大久保 直樹②
福田 輝琉①

女子400mH
大野 梨里葵④

【入賞者】
埼玉県選手権大会
男子走幅跳
大久保 直樹②   第1位
 
男子三段跳
岩崎 裕太①    第7位

神奈川県選手権大会
女子走幅跳
光井 梨乃①   第7位

【関東インカレB標準突破者】
男子走幅跳
大久保 直樹①

選手からの一言
大久保 直樹②
優勝、PB出せたことはとても嬉しいです。全日本インカレの標準記録まで残り9cmと目の前にあるので頑張ります!

次大会は7月1~2日に岐阜県選手権大会、8~9日に静岡県選手権大会、長野県選手権大会が行われます。1人でも多くが自己ベスト更新し、入賞目指して行きます!
応援よろしくお願いします!!

▲Page Top

<前へ 1 2 次へ>