NEWS

【再】学外の方の利用について(新型コロナウィルス感染症対応)
2020-07-29

新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている状況を考慮し、当面の間は学内者限定の開館とし、学外の方につきましては引き続きご利用を休止させていただきます。

利用再開が決定しましたら、改めて図書館ホームページにてお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

なお、現在貸出中の資料の返却は利用再開後にご返却いただきますようお願いいたします。

(図書館入口の返却ポストに返却いただくことも可能です)

 

利用休止期間:2020511日(月)~ 当面の間

 

 

 

2019年分和雑誌製本作業について
2020-07-22

法学・政治行政・経営の和雑誌(2019年分)は、製本作業のため

カウンター裏の書棚に移動しています。ご利用になりたい方はカウンターまでお申し出ください。

製本準備が完了したものはOPAC上で『製本中』と表示されますのでご確認ください。

なお、7月29日(水)から約2か月間は業者による製本作業に出すため利用できない状態になります。

ご不明な点などありましたら、カウンターまでお尋ねください。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

教職員の皆様へ
2020-07-03

新型コロナウイルス感染症対策特設ページを更新しました【7/1】

【5/8更新】新型コロナウイルス感染症対応について(本学学生・教職員の皆様へ)
2020-05-08

 

総合図書館(情報プラザを含む)では、5/11()より当面の間、以下の対応で開館いたします。

なお、今後、感染症の拡大等の状況変化により変更が生じる場合もありますので、予めご了承ください。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

  • 開館時間については、511()より以下のようにいたします。

    平日:900-1700  土・日・祝日休館

    ・対象:総合図書館・情報プラザ(Seeds

     

  • 貸出中の図書について

    貸出中の図書は、返却期限を529()まで延長します。

    *図書の返却は入口の返却ポストをご利用ください。

     

    ◇グループ学習室(図書館)、実習室・アクティブラーニングルーム・マルチメディアラボ(情報プラザ)

    引き続き利用を停止いたします。

    ◇各種サービスについて

    紹介状発行申請、文献複写依頼等、相手館の利用受入制限などの状況により利用できない場合があります。日数に余裕をもってお申込みください。

     

    ◇来館の際は、以下の点にご留意ください。

    ・必ずマスク着用、入口にてアルコール除菌(備付)をしてください。

    ・咳、発熱、倦怠感などの症状のある方は来館をお控えください。

    ・館内では他の利用者と距離を確保してご利用ください。

     

     

    山梨学院総合図書館

     

★カレンダー変更のお知らせ
2020-05-07

5月の開館カレンダーです。

新型コロナウイルス感染症拡大等の状況変化により、変更が生じる場合があります。

予めご了承ください。

★カレンダー変更のお知らせ
2020-04-17

臨時休館に伴い図書館カレンダーを変更しました。

休館日等こちらをご覧ください。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う図書館の対応について(4/17更新)
2020-04-17

〈本学学生・教職員の皆様へ〉

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う図書館の対応について(4/17更新)

 

新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、420日(月)以降の対応を以下のとおりとさせていただきます。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  • 臨時休館

    ・期間:4月20日(月)~5月9日(土)

    ・対象: 総合図書館・情報プラザ(Seeds

  • 貸出中の図書について

    上記期間が返却期限の資料については、返却期限を5月15日(金)に延長します。

  • その他

    ・閉館期間中、ILL(文献複写・現物貸借)サービスについては受付を停止させていただきます。

    ・総合図書館ホームページ(OPAC、一部データベース)については休館中で

    もご利用いただけます。

     

    但し、上記の図書館対応は現時点のものであり、今後、感染症の拡大等の状況変化により大学の対応に変更がある場合には、更なる変更が生じる場合もありますので、予めご了承ください。             

     

    山梨学院総合図書館

学生・教職員の方へ
2020-04-09

現在貸出中の図書の返却期限日が【4月中】の資料につきましては、返却日が過ぎていても督促いたしません。

無理のない範囲でご返却ください。

※現在、図書館入口に返却ポストを常時設置しています。そちらもご利用ください。

★新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う図書館の対応(2020年4月6日更新)
2020-04-06

総合図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、59日(土)までの期間、図書館のサービスを以下の通り変更いたします。

◆利用上の注意◆

・新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用、手洗い・消毒を励行ください。

・閲覧席では、できる限り他の利用者と間隔を空けて利用してください。
・発熱や咳の風邪症状のある方、体調がすぐれない方は入館をご遠慮ください。

◆新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応◆

■開館日程の変更
〇開館時間:平日9001700 土曜日:休館

図書館カレンダーをご確認ください。

■グループ学習室(学習・談話室を含む)

〇館内のグループ学習室についても、引き続き利用を停止いたします。

■各種サービスについて

〇紹介状発行申請、文献複写依頼等、相手館の利用受け入れ制限などの状況により利用できない場合があります。日数に余裕をもってお申込みください。

【更新】学外の方の利用について
2020-04-05

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、引き続き下記の期間、学外の方の利用をご遠慮いただくこととなりました。

なお、現在貸出中の資料の返却は、特別措置として延滞は免除させていただきますので、開館再開後、速やかにご返却いただきますようお願いいたします。(図書館入口の返却ポストに返却いただくことは可能です)


ご利用の皆様には、ご不便をお掛けし大変恐縮ですが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。


 利用休止期間:2020326日(木)~ 59()


  *今後の状況変化によって対応を変更する場合は、改めてお知らせいたします。