卒業生・学外の方の利用案内

学術研究・調査または学習を目的として、図書館所蔵の資料の利用を希望される方へのサービスです。

利用できる方

・山梨学院の大学院・大学・短期大学を卒業された方(卒業生)
・山梨県内に居住または勤務する18歳以上の方(高校生は除く)
※本校中高生は閲覧貸出に限り、17:00(土曜は16:30)まで利用可能です。

開館時間

授業期間 9:00-20:00
授業外期間 9:00-17:00
土曜日(図書館カレンダー確認)、夏季休暇中 9:30-16:30

休館日

・日曜日・国民の祝日(授業のある日は開館)
・夏季・冬季休暇中の一定期間
・その他、図書館長が必要と認めた日
※開館時間・休館日の変更は館内掲示や図書館カレンダーを参照してください。

利用するにあたって

★その日だけの利用

目的の資料の閲覧、コピー等のその日だけの利用の場合、カウンターで「図書館利用申請書」に記入してからご利用ください。利用したい資料を申し出てください。

★継続的に図書館の利用を希望する場合

《図書館利用カード》を発行いたします。
身分を証明できるもの(自動車運転免許証・他大学の学生は学生証)をご持参ください。カウンターで「図書館利用許可申請書」に必要事項を記入して提出してください。 翌日以降「図書館利用カード」を発行します。

★入館

《図書館利用カード》をカウンターに提示してください。「入館許可証」をお渡しします。入館中は携帯してください。利用が終わりましたらカウンターに返却してください。
※試験期間中の利用はご遠慮ください。

★貸出

カウンターに、《図書館利用カード》と借りたい図書をお持ちください。
貸出は3冊まで2週間です。延長して貸出はできません。
図書返却の延滞がある場合には、新たに貸出はできません。
長期間返却が遅れた場合、貸出が停止されることがありますのでご注意ください。
雑誌・参考書・大型本・パネルシアター・エプロンシアター・紙芝居は貸出できません。

★《図書館利用カード》の更新について

このカードの有効期限は発行年の年度末(3月31日)です。
4月以降、住所等を確認し有効期限の更新をいたします。
カードは同じものを使います。紛失しないようご注意下さい。

コピー機の利用

・著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料をコピーすることができます。
・白黒は1枚10円、カラーは1枚50円です。
「館内資料利用・複写申込書」をカウンターに提出して利用してください。