トップページ > お知らせ一覧 > 独自修学支援制度の「家計急変」に係る申請手続について(2020.5.28更新)

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年5月20日(水)

独自修学支援制度の「家計急変」に係る申請手続について(2020.5.28更新)

※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学生緊急支援策に基づき、掲載内容を更新いたしました。
※本学独自修学支援制度に「給付型奨学金」を新設いたしました。


「山梨学院大学・同短期大学修学支援のための授業料等減免規程」に基づき、独自修学支援制度の家計急変に係る申請手続をご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大抑制の観点から、引き続きキャンパスへの入構自粛をお願いしている状況を踏まえ、ホームページを通じて申請要領、申請書類のダウンロード及び提出書類の郵送等についてお知らせいたします。
なお、本支援制度のあらましと申請要件等に関しましては、「独自修学支援制度の在学定期採用(春採用)について(お知らせ)」として、既にホームページに掲載していますのでご参照ください。
(「在学定期採用(春採用)」のご案内は、こちらをご覧ください。)


 家計急変について 

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば本支援制度の対象となります。
家計急変に関する詳細は、以下の「申請手続について」に掲載の【申請要領】「山梨学院大学・山梨学院短期大学独自修学支援制度について~家計急変~」にてご確認ください。

【家計急変に該当する事由】
家計急変の事由
生計維持者の一方(又は両方)が死亡
生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難
生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る。)
生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合であって、次のいずれかに該当
①上記1~3のいずれかに該当
②被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など
 世帯収入を大きく減少させる事由が発生
※新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合は、「生計維持者が震災、火災、風水害等
 に被災した場合」に類するものとみなします。

 給付型奨学金の新設について 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う現下の状況を踏まえて、独自修学支援制度の拡充を図るために、従前の「授業料等の減免」に加えて、「給付型奨学金」を新設いたしました。
(詳細はこちらをご覧ください。)

 申請手続について 

家計急変に係る本支援制度への申請を希望する方は、以下の【申請要領】及び【提出書類】をダウンロードし、案内資料に記載の申請要領に従い手続書類をすべて整備した上で申請してください。

【申請要領】
「山梨学院大学・山梨学院短期大学独自修学支援制度について~家計急変~」

【提出書類】
≪ダウンロードが可能な提出書類≫
(1)修学支援申請書
(2)修学支援の措置に係る学修計画書
(3)家計急変事由に関する申告書
≪ダウンロードができない提出書類≫
(4)家計急変事由に関する証明書類
(5)「課税証明書」等(住民票登録地の市役所・町役場等から取得してください。)
   ※家計急変(春採用)の審査においては、2018年(1月1日~12月31日)の収入に基づく
    2019年度住民税情報を利用します。



 申請に係る授業料等納入の猶予について 

本修学支援制度への申請時に所定の手続をしていただくことにより、授業料等の徴収を特別期日まで猶予することが可能です。申請に係る延納手続を希望される方は、申請書類とともに「独自修学支援制度に関わる延納願」をご提出ください。(所定用紙のダウンロードはこちらからお願いいたします。)


 申請書類の提出期限 

2020年6月30日(火)


 申請書類の提出方法 

新型コロナウイルス感染症拡大抑制の観点から、引き続きキャンパスへの入構自粛をお願いしている状況を踏まえて、申請書類の提出は郵送をもってお願いいたします。
[郵送記録が残る、または追跡確認ができる形式での送付をお願いいたします。]

 申請書類の送付先 

【大学生】
〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院大学 学生センター
(封筒の表面に「家計急変に係る申請書類在中」と朱書してください。)

【短期大学生】
〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院短期大学事務局
(封筒の表面に「家計急変に係る申請書類在中」と朱書してください。)


 お問い合わせ 

申請に当たり、対象事由等の詳細に関しまして不明な点は、事前にご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に係る現下の状況を鑑みて、事前のご相談は当面の間、電話または電子メールをご利用ください。

【大学生】
山梨学院大学 学生センター
TEL 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
電子メールアドレス shogakukin@ygu.ac.jp

【短期大学生】
山梨学院短期大学 事務局
TEL 055-224-1400(平日 午前9時~午後5時)
電子メールアドレス shogakukin@ygu.ac.jp

Page Top