なんとなく気になっていることや心の中にひっかかっている疑問など、どんなことでも、学生相談室に来て話してみませんか?

何の悩みもなく毎日の生活を送れたら、それに越したことはありません。
しかし、人生のあらゆる場面で、人は心の中にさまざまな悩みや葛藤、心配事に出会うものです。
悩むことは大切なことであり、自分の生き方や考え方を確立していくプロセスです。
特に青年期という子どもから大人への過渡期にあたる学生時代は心身ともに不安定になりがちです。
勉学の仕方や成績、卒業後の進路、友人との関係、アルバイト先での問題。また健康や家庭のこと、過食や拒食など、具体的な問題も起こってくるでしょう。
それは「自分とは何か」という問いに向き合い、社会に巣立つために自分を育てる大切な時期だからなのです。

活動内容

学生相談室はみなさんがより豊かで充実した大学生活を送ることができるよう、さまざまな問題に取り組むのをお手伝いしています。
学生相談室には、専門の相談員がおり、個々の相談に応じて様々な対応を行っております。

カウンセリング
生活の中で何か問題が生じ困っているとき、どこに相談してよいかわからないとき、気軽に利用してください。学業のこと、将来のこと、性格のこと、異性のこと、対人関係、メンタルヘルスなど、相談内容はどんなことでも構いません。
カウンセラーとの話し合いを通じて、自分の考えや気持ちを整理し、問題解決の糸口を探っていきます。

コンサルテーション
学生相談室では、家族や友人、クラブや研究室のスタッフなど、周りの人が心理的問題を抱えているときにどう対処したらよいかといった相談(コンサルテーション)も受けています。また、ご家族や教職員の方々がどう学生に接したらよいのかの相談も受けています。

紹介
ご相談の内容に応じて、学内外の適切な人や関連機関にサポート依頼・紹介を行っています。

 

 相談内容の守秘について 

相談内容の秘密は厳守されますので安心してご相談ください。相談者ご自身の同意を得ずに、相談内容が外部に漏れることはありません。
ただし、自他を傷つける恐れがある場合や緊急の対応が必要な場合には、関係者に情報を共有することがあります。

学生のみなさんへ

学生相談室は、山梨学院大学で学ぶ全ての学生に対して開かれています。様々な心の悩みから不安、葛藤を解決・解消する手助けを行い、小さなことから大きなことまで、気軽に話し合い相談できるよう配慮しています。豊かな大学生活を送る一助として、学生相談室を気軽にご利用ください。

人間関係

家族・友人との関係    友達ができない  恋愛問題  ・・・etc

性格

自分の性格を知りたい  性格を変えたい  心理テストがしたい・・・etc

心身の問題

不安・ストレスについて  疎外感を感じる  拒食・過食について  不眠やうつ  やる気がでない・・・etc

学業

授業についていけない  進路を間違えた気がする  休学・退学について  意欲がわかない・・・etc

就職・進路

就職活動について  進学したい  どんな進路が向いているのかわからない・・・etc

その他

トラブルに巻き込まれている  セクシャリティーについて(LGBTQ+)  苦手・不得意なことについて悩んでいる  心配な友人・家族がいる  なんとなく話がしたい・・・etc

こんな時、一人で悩まないで、とにかく部屋を訪ねてみてください。きっと解決の糸口が見つかりますよ。どんな内容でも結構ですので、どうぞお気軽にお越しください。また、相談内容に応じて、適切な人や関連機関にサポート依頼、または紹介することもできます。

教職員のみなさんへ

山梨学院大学の学生相談室では、教職員からのご相談にも対応しています。
学生相談室では学生支援の一環として、学生の対応や理解等のコンサルテーションサービスを行なっています。
「学生から相談を受けたけれど、心理的なサポートが必要なのではないか…」
「こんな時、学生にどういった対応をすればいいんだろう…」
教職員の方々にとっては、授業中やゼミナール指導時、あるいは窓口業務の際などにおいて、様子が心配な学生や対応が難しい学生と関わることもあるかと思います。
そんな時は学生相談室にご連絡いただければ、学生へのより良い対応や支援について一緒に考えさせていただき、必要に応じて助言等をさせていただきます。
また、学生相談の利用を勧めたい学生がいましたら、学生相談室をご紹介いただけますようお願い申し上げます。
些細なことでもかまいせん。気になることがありましたら、学生相談室にまでご連絡ください。

学生さんご家族・ご関係者のみなさんへ

本学在学中の学生さんについて、何かお困りのことがありましたら、気軽にお問い合わせください。
学生相談室では学生ひとりひとりが自分の問題を主体的に取り組むために援助しています。しかし、時には、周りの方は学生さんの異変に気づいているけれど(大学へ行っていないようだ等)、学生ご本人は相談に消極的なこともあるでしょう。そのような時、学生相談室では学生さんのことを考えるご家族の相談として、お話を伺います。修学上の悩みだけではなく、心身の不調や、大学生活を送る上での心配事など、学生さんが本学で有意義な時間を過ごせるよう、一緒に考えてまいります。
学生に関する相談について、学生さん自らが問題に取り組む必要があるため、原則的にはご本人にできるだけ伝えた上でご連絡いただけるようお願いしております。また、状況によって、学生さんご本人に学生相談を勧めていただくことが適切な場合もあります。
相談内容は守秘を基本としますが、ご希望や必要があれば、教職員と連携することもできますので、まずはご相談ください。

利用方法・アクセス

開室時間

月曜~金曜  9:00~17:00(最終受付16:30)
※ 土日祝日は閉室。詳しくは直接お問い合わせください。

場所

キャンパスセンター3階
電話 055-224-1242(直通)
メールアドレス gakuseisoudan☆c2c.ac.jp
※ ☆を@に変更して送信してください。

受付の方法

ご利用の際は、予約ページから相談の予約ができます(Please go to the link for online booking)→ LINK
来室または電話・メールでもお申し込みできます。
事前に面接予約をしていただければ、お待たせしません。

地図

キャンパスマップ

カウンセラー

 
神田 美津子
後藤 義光    
飯島 文子      
カウンセリング予約方法

【注意事項】「名前」の欄は、名前は入れないで学籍番号を入れます!

予約の前に・・・

予約サイトを使う前に、こちらから大学の プライバシーポリシー規約 について読んで、その内容に同意できたら、予約を始めてください。

予約する
  1. 予約ページにアクセスします。
  2. カウンセリングルーム1か2のどちらかを選択します。
    (相談に来たい日時が決まっている場合は、両方の部屋の空き時間を確認してみて下さい)
  3. 相談に来たい日付と時刻を選びます。
  4. カウンセラーを選びます。
    (選ばない場合は、「任意スタッフ」を選びます。)
    *先にカウンセラーを選んでから日付を選んでもかまいません。

入力情報について
  1. 【重要】名前を書く欄は、自分の名前は入れないで、学籍番号を入れて下さい。
  2. メールは、大学から割り当てられるアドレスを使います。
  3. 学籍番号は間違えがないように入れて下さい。
予約ができたら・・・

先ほど入力した、自分の大学メールに予約通知が届きます。届かなければ、予約は確定していません。メールアドレスの入力ミスなどの可能性があるので、gakuseisoudan☆c2c.ac.jp(☆を@に変更) に問い合わせてください。

予約の変更・キャンセル

オンラインでの予約の変更やキャンセルは予約予定日の前日まで可能です。それ以降は相談室にメール:gakuseisoudan☆c2c.ac.jp( ☆を@に変更)、あるいは電話:055-224-1242などでお知らせください。