まなびごろ!奮闘研究室

ボランティア編

一覧へ戻る

生活に困っている人を救うボランティア!フードパントリープロジェクト!

知らなかった現実も見えてくる!?まずは動画をチェック

まなびごろ研究室Vol.4 小林センパイ

このプロジェクトに取り組んだのは、、、小林哉太センパイ・法学部4年生・長野県辰野町出身・辰野高校卒業・所属ゼミ:小笠原高雪先生

小林哉太センパイイメージ

生活に困っている人に食べ物や日用品の支援を行うフードパントリーのボランティアに自ら手を挙げて参加!

ボランティア編イメージ

ボランティア編イメージ

物資の支援だけでなく。子供たちにどのようなものが必要かアドバイスしたり、勉強を見てあげたりと、学生の立場を生かしてボランティア団体に貢献!

さらに、活動の経験を先生とディスカッションし、もっと地域のためにできることを模索中!

ボランティア編イメージ

すごい!もっといろいろ聞かせてください!

インタビュアー

印象的だったことって、どんなこと?

インタビュアー

実際に活動してみて初めてわかったんだけど、コロナ禍の影響もあって、支援が必要なくらい生活に困っている人が想像以上にたくさんいたんだ。普段接するメディアの情報だけではわからない現実ってあるんだということを学んだし、活動すること自体もそうだけど、そういった現実や活動のことを一人でも多くの人に周知することも大切なんだと思ったよ。

小林哉太センパイ

特にどんなことに力を入れたんですか?

インタビュアー

まずは、支援をうけるご家庭の状況を把握すること。家庭の状況はそれぞれ違うから、必要な量とかも変わってくる。あとは子供に近い学生という立場から、子供たちにはどんなものがいま人気で、どういうお菓子をあげたら喜ぶかなどをボランティア団体の方にアドバイスしたり、できる限り適切な支援が届くように頑張ったかな。

小林哉太センパイ

もっとできることを模索しているって・・・?

インタビュアー

うん、たとえばサッカーのコーチもやっているから、フードパントリーの会場で子供たちにサッカーを教えることができないかなと考え中。ほかにも、大学内のFM局で学生パーソナリティをやっているから、そこでボランディア活動のことを発信して多くの人に知ってもらえないかとか。先生にも自分の活動を話して、いろいろ意見をもらったり、ディスカッションしているよ!

小林哉太センパイ

山梨学院ならではの学び 大学での活動にとどまらず、山梨てお言う地域に主体的に貢献し、それを大学での学びに活かせるのが強み!

小林センパイ的、山梨学院ポイント!

山梨学院大学を選んだ理由は、

オープンキャンパスや模擬授業を通じて学びの環境があっていると思ったから!元々、東京の大学に行くことを考えていたのですが、高3の時に地域の魅力を発信することに興味を持ったのと、オープンキャンパスの雰囲気などから、山梨学院なら思い切り学べる環境が整っているし、地元にも関われると思ったので、決めました。

小林哉太センパイイメージ

入学してよかったことは、

学部を超えた学びができる&留学生とも交流できること!法学部の学びだけでなく、地域貢献にも携わりながら主体的に学べるのがとてもいいなと思います。あとは、留学生が多いのも魅力です。留学生と交流する中で海外にも興味が生まれました。

小林哉太センパイイメージ

大学生活を通じて興味のあることを座学だけでなくいろんな形で学べています。将来は。大好きな地元の魅力を発信するような地域貢献をしていきたいと思っています!

小林哉太センパイイメージ

僕が所属している法学部って、こんな学部です!

小林哉太センパイイメージ

法学部とは?

世の中がどういう仕組みでできているかを学び、広く社会で役立てる知識を育む。

ボランティア編イメージ

学びのポイント

  • 社会で求められる能力の育成

    授業やゼミを通じて、思考力やディスカッション能力、コミュニケーション力を磨ける!

    1

  • 入門から実践につなげる授業編成

    入門科目から無理なく学べ、身につけた知識をゼミで実践的に活用できる!

    2

  • 公務員試験に対応した授業

    具体的政策を学ぶ授業だけでなく、インターンシップで公務員の仕事を実践的に理解できる!

    3

山梨学院大学は、課題解決型学習(Project Based Learning)を重視! 与えられたテーマについて、仲間との「チームワーク」でさまざまな企画を考え、「試行錯誤」を繰り返すことで目的の達成を目指す!社会でも重要視される活動を実際に体験する、プロジェクト型の学びを大切にしています。

法学部をもっと知る

将来はどうなる?

地方自治体でも一般企業でも、社会の仕組みを知っていることが確かな強みになる!

こんな職業で、こんな活躍ができるかも!

  • 公務員

    公務員に法律の知識は欠かせない!法律を読めるスキルがどんな仕事にも役立ってくる!

  • 金融機関・不動産関係

    金融機関や不動産取引などは、法律が大きく関わってくる分野!実際に法学部出身の人材も多い!

  • 企業の人事・総務担当

    方の知識を生かして企業の労働条件をつくったりハラスメント対策で活躍する信頼される人材に!

  • 法律の専門家

    法律の知識を極めれば、困った人を法で救える専門職の道も開かれる!

法学部の進路をもっと知る