まなびごろ!奮闘研究室

観光編

一覧へ戻る

20代の人たちに山梨に遊びに来てもらうには!?観光アピールプロジェクト!

東京の大学生も一緒に、魅力を発見!まずは動画をチェック

まなびごろ研究室Vol.2 山田センパイ

このプロジェクトに取り組んだのは、、、山田京佳センパイ・経営学部3年生・山梨県笛吹市出身・甲府西高校卒業・所属ゼミ:古屋亮先生

山田京佳センパイイメージ

若い世代の視点から地域の魅力を発掘するため、大手旅行会社と山梨の行政や観光業者が一緒に運営する、観光を盛り上げるWebサイトのアピール企画に学生モニターとして参加!

観光編イメージ

観光編イメージ

観光スポットに足を運び、チームのみんなで話し合いながら知られざる魅力をピックアップし、新たな観光コースも開発!

映える写真やアピール文の表現にもこだわって発信!東京の大学生や企業との出会いも!

観光編イメージ

すごい!もっといろいろ聞かせてください!

インタビュアー

どんなことが印象に残ってる?

インタビュアー

やっぱり東京の大学生と一緒に取り組んだことかな。たとえば自然ひとつとっても、私みたいに地元の人にとっては普通のことでも、東京の人にとっては魅力に映っているのがすごく新鮮だった!自分が知らなかった魅力に気づくのは面白かったし、いろいろなことを発見できたと思う!東京の学生とは仲良くなって、プロジェクトの後も連絡を取り合っているよ!

山田京佳センパイ

特に頑張ったことって、どんなこと?

インタビュアー

映えるように写真の撮り方を工夫したり、アピールする文章の表現はみんなで考えて、すごくこだわった!自分も大好きな山梨の魅力がちゃんと伝わるといいなと思ったら、自然と熱が入った感じ!

山田京佳センパイ

プロジェクトを通じて、成長できたことは?

インタビュアー

社会人の方々と一緒にやる取り組みだったから、名刺のもらい方ひとつから実践的に学ぶことができたよ。あとは、チームとしてしっかり関われるように、全員が同じ情報を共有できるようにとか、スケジュールの管理といった実務も頑張ったから、「報連相」のチカラもついたと思う!

山田京佳センパイ

山梨学院ならではの学び 東京の大学生、東京の企業とコラボしながらも、「地元を盛り上げる」という視点から実践的に学べるのが強み!

山田センパイ的、山梨学院ポイント!

山梨学院大学を選んだ理由は、

山梨県で観光のことを学べると思ったから!東京の大学も考えていたんですが、山梨県が好きと言う気持ちも私の中にはありました。正直、第一志望ではなかったんですが、興味があった観光学を企業をコラボして実践的に学べているので、いまは山梨学院大学に決めて本当によかったと思っています!

山田京佳センパイイメージ

入学してよかったことは、

地元と密接に関われる&部活との両立ができること!ゼミの先生が地域振興をテーマにしていることもあり、地元と関わりながら学べるのがいいなと思います。それと、学業だけでなくバスケ部のマネージャーとして部活も両立できるところもいいところです。チームのスケジュール管理や経理などの業務を通じていろいろなことを学べています。

山田京佳センパイイメージ

プロジェクトを通じて、「山梨が好き!」「地元を盛り上げたい!」という自分を知ることができました。現在は、山梨を拠点にしていたり、山梨にこだわっている企業への就職を目指しています!

山田京佳センパイイメージ

私が取り組んだプロジェクトは、経営学部の「専門演習」で学べます!

山田京佳センパイイメージ

「経営学部」とは?

ビジネス感覚を幅広く磨き、社会課題の解決や地域活性化にも貢献する力を身につける!

観光編イメージ

学びのポイント

  • ビジネスで使える知識を身につける

    アクティブラーニングを通じてグローバルなビジネス感覚が磨ける!

    1

  • 実践力を鍛える、ゼミや産学連携プロジェクト

    地域の企業や有名ブランドと連携し、社会で求められる実践力が高められる!

    2

  • 多様なインターンシップと海外留学や国際共修

    海外への留学や留学生との交流が、キャリア形成につながる!

    3

山梨学院大学は、課題解決型学習(Project Based Learning)を重視! 与えられたテーマについて、仲間との「チームワーク」でさまざまな企画を考え、「試行錯誤」を繰り返すことで目的の達成を目指す!社会でも重要視される活動を実際に体験する、プロジェクト型の学びを大切にしています。

経営学部をもっと知る

将来はどうなる?

さまざまなやり方で、信頼できる地域経済の担い手を目指せるのも特色!

こんな職業で、こんな活躍ができるかも!

  • 企業の広告宣伝担当

    広告戦略からコンビニ陳列、POPの出し方など、力を発揮できるチャンスは至る所に!

  • 企業の商品/サービス開発担当

    何を求めているかを知り、あっと驚くような独自のサービスを生み出すヒットメーカーに!

  • 店舗経営者

    地域に根差し、地産地消をテーマにしたカフェ経営などで、キラリと光る地元の星に!

  • 観光業

    ホテルや地方自治体の観光課などをフィールドに、地域活性化になくてはならない人材に!

経営学部の進路をもっと知る