お問い合わせ・FAQ

1.お問い合わせ
※ 入学前ガイダンスに関するお問い合わせは、11月1日より受付を開始いたします。 ※
入学前ガイダンスについてのお問い合わせは、以下までお電話でお願いいたします。
なお、山梨学院大学では、自動音声案内システムを導入しています。
代表電話(055-224-1234)に電話をおかけいただくと、自動音声が流れますので、案内に従って以下の番号を押してください。
案内の途中でもボタン操作は可能です。
お問い合わせ先:山梨学院大学(自動音声)
電話番号:TEL 055-224-1234
自動音声案内番号 「1」日本語 ⇒ 「1」入試センター ⇒ 「2」 入学前ガイダンス
※ 担当者から折返しのご連絡となります。
対応時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
※ 夏季・冬季休業期間中など窓口が長期休業する期間については、別途ホームページ上での案内を確認してください。
2.よくあるご質問(FAQ)
合格者の皆さまから、よくいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前に、事前にご確認ください。
Q1.入学前ガイダンスは必ず受講しないといけないのでしょうか?
A1.はい、ぜひご受講ください。
この入学前ガイダンスでは、学生生活のルールや履修登録の方法など、大学生活を始めるうえで大切な情報をお届けして
います。安心して4月を迎えていただくためにも、入学までに必ず入学前ガイダンスをご受講ください。
Q2.スマホやタブレット端末でも見れますか?
A2.はい、ご利用いただけます。入学前ガイダンスは、スマートフォンやタブレット端末からもアクセス・受講が可能です。
ご自身のライフスタイルに合わせて、便利な端末でご受講ください。なお、機種や通信環境によっては、一部の動画コン
テンツが正常に閲覧できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
そのような場合は、パソコンでの受講をお試しいただくか、安定したWi-Fi環境でのアクセスをおすすめいたします。
Q3.UNIPA(ユニパ)にログインできないです!
A3.IDとパスワードの入力に誤りがないかご確認ください。
ID(受験番号)が複数ある場合は、入学金を納付した受験番号をIDとして入力ください。
【注意点】
・毎日、下記時間帯はメンテナンスのためシステムを利用できません。
停止時間:2時00分~5時00分
・ユーザID、パスワードを10回間違えるとロックがかかります。ロックがかかった場合は、以下までご連絡ください。
連絡先:山梨学院大学(自動音声)
TEL 055-224-1234
Q4.PCは自分で用意しないといけないのでしょうか。
A4.本学はBYOD(自分のPCを持ち込んで使うスタイル)を導入しているため、授業ではノートPCが必要になります。
下記の推奨スペックを参考にして、各自でノートPCをご準備ください。
学内にはPC実習室などの共用設備がないため、PCはご自身で用意していただく必要があります。
参照:ノートPCの推奨仕様について こちらから>>
なお、本学のコンピューター実習を含む授業では、ノートPCがないと履修できない場合があります。
これらの授業にPCを持参しないと、原則として出席扱いにならないことがありますので、十分ご注意ください。
Q5.入学式や入学後の予定を知りたいです!
A5.入学式および学部ガイダンスの予定は、こちらのサイトでお知らせします。
掲載は、3月中旬を予定しております。
Q6.大学の授業時間割はどうなっていますか?
A6.1日の授業は、1限から5限まで開講されており、各授業は105分間で実施されます。授業の合間には10分間の休憩があり、
昼休みは50分間です。また、夏季・冬季休暇中に集中して開講する「集中講義」もあります。集中講義は、通常の授業と
は異なり、数日間にわたって連続して授業が行われます。
| 1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 |
| 8:30~10:15 | 10:25~12:10 | 13:00~14:45 | 14:55~16:40 | 16:50~18:35 |
Q7.大学の1年間のスケジュールや、夏休み、冬休みなどの日程を知りたいです!
A5.山梨学院大学では、前期と後期の2学期制を採用しています。それぞれの学期には授業期間と定期試験期間があり、夏休みや
冬休みなどの長期休暇もあります。 詳しい日程は、毎年年度のはじめに発行される「学事暦」にまとめられています。
授業や試験、大学行事などの予定を確認したいときは、必ず「学事暦」をチェックしましょう。
参考:2025年度学事暦 こちらから>>