マイライブラリ(学内限定)

図書館を使いこなすためには、まずは「マイライブラリ」を使ってみましょう。

マイライブラリは

Web上で、自分の利用状況の確認や図書の予約、貸出期間の延長などができます。また利用者が登録した新着通知条件にあてはまる新着資料の情報を見ることができます。また、図書館からのお知らせもここで確認できるなど、とても便利なサービスです。

利用できるサービス

・借りている図書の貸出期間の延長 
・貸出中の図書の予約
・自分の利用状況の確認
・新着資料の確認と条件の指定
・図書館からのお知らせ
・パスワードの変更

その他に教職員は、文献複写の依頼、図書借用の依頼が〈こちら〉からできます。

マイライブラリの使い方

1. 図書館ホームページにアクセスしましょう。
2. マイライブラリ画面を開いてみましょう。
3. ログイン画面に、あなたの学籍番号/教職員番号とパスワードを入力します。

パスワードの確認は図書館カウンターへお問い合わせください。
ログインして確認後パスワードの変更をおすすめします。
利用が終了したら、必ず「ログアウト」してください。

できること

お知らせ

図書館からの連絡事項が表示されます。

新着情報

利用者の指定条件にあった資料が、図書館に納品になると情報が表示されます。

入手待ちの資料

予約した資料の情報や、延滞資料、複写依頼、借用依頼の到着などのメッセージがはいります。

借用中の資料

利用者の現在借りている資料や、その返却期限が表示されます。 貸出延長〈こちら〉からできます。

マイフォルダ

利用者に合わせて資料の検索結果の保存・参照・整理ができます。

操作メニュー

パスワードの変更