利用案内

利用できる方

・本学の学生・大学院生
・本学系列校生徒等
・本法人の教職員
・卒業生 →手続き詳細
・学外利用者【山梨県内に居住又は勤務する18歳以上の方】 →手続き詳細
※本校以外の高校生は利用できません。

開館時間

授業期間 9:00-20:00
授業外期間 9:00-17:00
土曜日(図書館カレンダー確認)、夏季休暇中 9:30-16:30

休館日

・日曜日・国民の祝日(授業のある日は開館)
・夏季・冬季休暇中の一定期間
・その他、図書館長が必要と認めた日
※開館時間・休館日の変更は館内掲示や図書館カレンダーを参照してください。

利用上の留意事項

・館内の施設や図書を大切に扱い、他の利用者の迷惑になる行為はしないでください。
・館内での喫煙と飲食は禁止ですが、ペットボトル等フタのできる飲み物は持ち込みできます。
・携帯電話はマナーモードにして、通話は1Fエントランス・2Fリフレッシュスペースで行ってください。
・貴重品の管理は十分に注意してください。

図書の貸出

・図書の貸出は1階カウンターで受け付けています。
・借りたい図書と学生証または「図書館利用カード」をお持ちください。

貸出冊数と期間

利用者区分 貸出冊数 貸出期間合
大学1-3年生・大学科目等履修生
短期大学1年生
5冊 2週間
大学4年生・短期大学2年生
短期大学科目等履修生・専攻科生
10冊 3週間
大学院生
教職員
20冊 4週間
卒業生・学外利用者 3冊 2週間
本校系列校生徒等 5冊 2週間

※夏季・冬季休暇中は、貸出期間を長期に変更します。

図書の返却

・借りた図書は、期限までに1階カウンターへ返却してください。
・閉館時・または休館日は、正面入口の「返却ポスト」をご利用ください。
・返却期限を過ぎると貸出停止になる場合があります。

貸出期間の延長

・貸出期間の延長は、その図書に対して1回だけできます。
・延長したい本と学生証をカウンターに持ってきてください。ただし、その本に予約が入っている場合や、返却期限が過ぎている場合は延長はできません。
「マイライブラリ」からも延長ができます。
※学外の方は貸出期間の延長はできません。

貸出が受けられない資料

・参考書
・新聞・雑誌などの逐次刊行物・加除資料
・新聞・雑誌などの逐次刊行物・加除資料
・AV資料(ビデオ・DVD・CD等)…一部CD-ROMは貸出可能
・教員レポート作成時に指定した図書

貸出中の図書の予約

・借りたい図書が貸出中のときは、予約ができます。1階カウンターで手続きを行ってください。 
「マイライブラリ」からも予約ができます。

グループ学習室(ラーニング・コモンズ)

・グループ学習室は、図書館資料を利用しながらグループ学習やプレゼンテーションの練習などに利用できるスペースです。
・無線LAN(YGU-SPOT)が利用でき、個人のパソコンなどを持ち込むことができます。
・ノートパソコンやプロジェクターの館内貸出も行っています。
・事前に1階カウンターで予約手続を行って下さい。
・本学の学生・教職員に限り、3名以上のグループで利用できます。

コピー機の利用

・著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料をコピーすることができます。
・料金は全サイズとも共通、白黒は1枚10円、カラーは1枚50円です。
・備え付けの「館内資料利用・複写申込書」に記入の上、1階カウンターに提出してください。

図書館のパソコン

・レポート等の作成や情報検索用のためのパソコンが用意されています。
・利用前に1階カウンターで学生証を提示し、受付を行ってください。
・印刷する場合は「印刷利用票」を1階カウンターに提出してください。
一人1日20枚まで印刷することができます。

 

図書館利用案内動画

図書館の利用について

図書の貸出・返却について

OPACについて

マイライブラリについて