利用案内

利用できる方

・本学の学生・生徒
・本法人の教職員
・校友 →手続き詳細
・学外利用者【山梨県内に居住又は勤務する18歳以上の方】 →手続き詳細
※本校以外の高校生は利用できません。

開館時間

講義期間 9:00-20:00
講義休止期間 9:00-17:00
土曜日(図書館カレンダー確認)、夏季休暇中 9:30-16:30

休館日

・日曜日
・国民の祝日(授業のある日は開館)
・山梨学院創立記念日(6月3日)
・夏季・冬季・春季休暇中の一定期間
※開館時間・休館日の変更は館内掲示や図書館カレンダーを参照してください。

利用上の注意

・館内の施設や図書を大切に扱い、他の利用者の迷惑になる行為はしないでください。
・館内での食事はできません。ただし、ペットボトル等フタのできる飲み物に限り持ち込みできます。
・携帯電話はマナーモードにして、通話は決められた場所で行なってください。
・貴重品の管理は十分に注意してください。

図書の貸出

・図書の貸出は1階カウンターで受け付けています。
・借りたい図書と学生証(学外利用者は「図書館利用カード」)をお持ちください。

貸出冊数と期間

利用者区分 貸出冊数 貸出期間合
大学1-3年生・大学科目等履修生
短期大学1年生
5冊 2週間
大学4年生・短期大学2年生
短期大学科目等履修生・専攻科生
10冊 3週間
大学院生
教職員
20冊 4週間
校友・学外利用者 3冊 2週間
本校中・高生 5冊 2週間

※夏季・冬季・春季休暇中は、貸出期間を長期に変更します。

図書の返却

・借りた図書は、期限までに1階カウンターへ返却してください。
・閉館時は、正面入口の「返却ポスト」をご利用ください。
・返却期限を過ぎると貸出停止になる場合があります。

貸出期間の延長

・貸出期間の延長は、その図書に対して1回だけできます。
・延長したい本と学生証をカウンターに持ってきてください。ただし、その本に予約が入っている場合や、返却期限が過ぎている場合は延長はできません。
「マイライブラリ」からも延長ができます。
※学外利用者は貸出期間の延長はできません。

貸出が受けられない資料

・参考書
・新聞・雑誌などの逐次刊行物・加除資料
・AV資料(ビデオ・DVD・CD等)…一部CD-ROMは貸出可能
・教員レポート作成時に指定した図書
法科大学院図書室の資料は法科大学院の教員と学生のみの利用となっています。

貸出中の図書の予約

・借りたい図書が貸出中のときは、予約ができます。1階カウンターで手続きを行ってください。 
「マイライブラリ」からも予約ができます。

ラーニング・コモンズ

・ラーニング・コモンズは、図書館資料を利用したグループ学習やプレゼンテーションの練習などに利用できるスペースです。
・無線LAN(YGU-SPOT)が利用でき、個人のパソコンなどを持ち込むことができます。
・ノートパソコンやプロジェクターの館内貸出も行っています。
・利用前に1階カウンターで学生証を提示し、受付を行ってください。

コピーのとり方

・著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料をコピーすることができます。
・料金は全サイズ共通とも白黒は1枚10円、カラーは1枚50円です。
・備え付けの「館内資料利用・複写申込書」に記入の上、1階カウンターに提出してください。

図書館のパソコン

・レポート等の作成や情報検索用のためのパソコンが用意されています。
・利用前に1階カウンターで学生証を提示し、受付を行ってください。
・印刷する場合は「印刷利用票」を1階カウンターに提出してください。
一人1日20枚まで印刷することができます。