食事療法をしている人に食べることが楽しいと思える献立を作りたい

食事療法をしている人に食べることが楽しいと思える献立を作りたい

健康栄養学部2年
井上 ひらりさん
静岡県・磐田農業高等学校出身

山梨県で唯一の管理栄養士養成施設

山梨学院大学の健康栄養学部は少人数制で先生方との距離が近く、学びやすい環境が整っていると感じます。授業は実習が充実していて、特に「基礎調理実習」は、和食・洋食・中華などさまざまな分野の料理の調理技術を身につけることができてとても楽しいです。実習はグループで学生同士協力して行うので、完成した時の達成感も大きいです。わからないことがあっても、先生方が一人ひとりをしっかりとサポートしてくれるので安心して学べます。
また、留学の支援が手厚く、留学生と交流することができるイベントがたくさんあることも魅力的です。留学制度もしっかりしているので、将来留学を考えている人や国際交流に興味がある人にもオススメです。健康栄養学部でも海外研修があるのでとても楽しみです。

将来の夢は管理栄養士として病院で活躍すること

山梨学院大学入学後は、以前より人と積極的にコミュニケーションをとるようになり、コミュニケーション能力があがったように感じます。また、一人暮らしを始めて料理や掃除など家事を一人で行うようになり、実家にいるときより料理を手際よくできるようになりました。お菓子作りが趣味なので、時間があるときは家でお菓子をつくったり、大学ではフーズサイエンスクラブの部長を務めていて、月に1回ほど活動しています。将来は、食事療法をしている人でも食べることが楽しいと思える。そんな献立をつくる管理栄養士をめざします!