山梨学院デジタルパンフレット::教職課程履修ガイドブック
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第一欄第二欄第三欄第四欄第五欄4 ○ 学校と教育の歴史 ○ 教職概論 ○ 教育社会学(栄養教諭) 8 ○ 教育心理学(栄養教諭) ○ 特別支援教育概論 ○ 教育課程論 ○ 道徳教育指導論(栄養教諭) ○ 総合的な学習の時間の 指導法 ○ 特別活動論 6 ○ 教育方法論(栄養教諭) ○ 生徒指導論 ○ 教育相談 ○ 栄養教育実習指導 2 ○ 栄養教育実習 2 ○ 教職実践演習(栄養教諭) 2 2 1 1 1 2 1 1 2 1 2 2 1 1 2 栄養教諭一種免許状:合計26単位 3 1 2 2 2 2 2 3 3 2 3 3 3 4 4 〇印は教職必修科目 【健康栄養学部管理栄養学科】 ・対象:栄養教諭一種 科目 栄養に係る教育に関する科目 教育の基礎的理解に関する科目 道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 教育実践に関する科目 栄養教諭一種免許状:合計22単位以上 単位の扱い方 「B. 教科及び教職に関する科目」のうち、学則に定める教職課程に関する専門科目* の単位の取扱について、以下記載事項を考慮してください。 ・教職専門科目の単位数は、各学部「履修規程」に定める履修制限単位数には含みません。 *学則に定める教職課程に関する専門科目とは、B「教科及び教職に関する科目」の一覧表中の、第三欄~第六欄(中・高の場合)及び第三欄~第五欄(栄養教諭の場合)に置かれた科目群のことを指します。 対象となる科目は、教育課程表の「教職課程」欄を確認してください。 免許法に規定する科目及び最低修得単位数 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) 教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む) 道徳、総合的な学習の時間及び特別活動に関する内容 教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) 生徒指導の理論及び方法 教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 栄養教育実習 教職実践演習 本学で定める単位数 単位数 授業科目名 ※この欄の内容については、後出のC「栄養に係る教育に関する科目」の項を参照すること。 - 7 - 単位数 配当 年次 備考 チーム学校運営への対応を 含む 学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む カリキュラム・マネジメントを含む 情報機器及び教材の活用を 含む カウンセリングに関する基礎的な知識を含む 各科目に含める必要事項

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