山梨学院デジタルパンフレット::国際リベラルアーツ学部日本語版案内
15/16

海外から高く評価されている事実、iCLAは国際標準の大学です。海外から高く評価されている事実、iCLAは国際標準の大学です。lleePPrroofifilleePPrroofifi2019年 山梨学院大学 国際リベラルアーツ学部 学部長・教授2019年 山梨学院大学 国際リベラルアーツ学部 学部長・教授2016年 山梨学院大学 国際リベラルアーツ学部 リベラルアーツ部門ディレクター・教授2016年 山梨学院大学 国際リベラルアーツ学部 リベラルアーツ部門ディレクター・教授2015年 インド大統領による最高研究グループに対し客員研究賞受賞 LIGO(レーザー干2015年 インド大統領による最高研究グループに対し客員研究賞受賞 LIGO(レーザー干渉計重力波観測所) インド科学連携メンバー 天文学・天体物理学大学間連携セ渉計重力波観測所) インド科学連携メンバー 天文学・天体物理学大学間連携センター教授(ピューン、インド)ンター教授(ピューン、インド)2012年 JMI 理論物理学センター 教授(ニューデリー、インド)2012年 JMI 理論物理学センター 教授(ニューデリー、インド) 立教大学理学部物理学科 理論物理学研究室 客員教授立教大学理学部物理学科 理論物理学研究室 客員教授2009年 JMI 理論物理学センター 准教授(ニューデリー、インド)2009年 JMI 理論物理学センター 准教授(ニューデリー、インド)JMI 理論物理学センター 助教授(ニューデリー、インド) JMI 理論物理学センター 助教授(ニューデリー、インド) JMI 理論物理学センター 講師(ニューデリー、インド)JMI 理論物理学センター 講師(ニューデリー、インド)2005年 京都大学大学院理学研究科(物理学・宇宙物理学専攻)2005年 京都大学大学院理学研究科(物理学・宇宙物理学専攻) 2002年 バスク州立大学 理論物理学部 博士研究員(スペイン)2002年 バスク州立大学 理論物理学部 博士研究員(スペイン)2001年 京都大学基礎物理学研究所COE研究員2001年 京都大学基礎物理学研究所COE研究員2000年 京都大学基礎物理学研究所博士研究員2000年 京都大学基礎物理学研究所博士研究員1998年 ミラノポリテクニック大学博士研究員1998年 ミラノポリテクニック大学博士研究員1998年 タタ基礎研究大学(インド) 博士号(物理学)取得 相対論的重力崩壊1998年 タタ基礎研究大学(インド) 博士号(物理学)取得 相対論的重力崩壊1993年 デリー大学(インド)物理・天体物理学部 物理学修士号 取得1993年 デリー大学(インド)物理・天体物理学部 物理学修士号 取得1991年 デリー大学・ヒンズー学部 物理学学士号(優等)卒業1991年 デリー大学・ヒンズー学部 物理学学士号(優等)卒業日本学術振興会上級研究員日本学術振興会上級研究員2018年 山梨学院大学 学長2018年 山梨学院大学 学長2015年 山梨学院大学 副学長2015年 山梨学院大学 副学長2013年 学校法人山梨学院 理事長補佐2013年 学校法人山梨学院 理事長補佐2011年 山梨学院大学 学長補佐2011年 山梨学院大学 学長補佐2007年 山梨学院大学 法学部 専任講師2007年 山梨学院大学 法学部 専任講師2004年 弁護士登録2004年 弁護士登録2001年 東京大学法学部 卒業2001年 東京大学法学部 卒業1515本学部iCLAは2015年の開設と、まだ歴史が浅いにも関わらず、数カ月の時点で本学部iCLAは2015年の開設と、まだ歴史が浅いにも関わらず、数カ月の時点で海外での評価がとても高く、初年度から海外留学生を受け入れることができまし海外での評価がとても高く、初年度から海外留学生を受け入れることができました。そして、現在もiCLAを選ぶ留学生はどんどん増え続けています。このこと自た。そして、現在もiCLAを選ぶ留学生はどんどん増え続けています。このこと自体、我々が思い描いてきたiCLAという学部の価値が、世界で認められているの体、我々が思い描いてきたiCLAという学部の価値が、世界で認められているのだと実感し、そのことが日本人学生への刺激に繋がるものと考えています。だと実感し、そのことが日本人学生への刺激に繋がるものと考えています。また、入学した学生たちの声を拾うと、みな口を揃えて「楽しい」「来てよかっまた、入学した学生たちの声を拾うと、みな口を揃えて「楽しい」「来てよかった」と言います。さらに、教員の質が高く授業が面白い、という意見も見逃せまた」と言います。さらに、教員の質が高く授業が面白い、という意見も見逃せません。少人数制の授業は、与えられたものを吸収するだけではなく、インタラクせん。少人数制の授業は、与えられたものを吸収するだけではなく、インタラクティブな学生たちが作っていくものもあります。リベラルアーツという、iCLAのティブな学生たちが作っていくものもあります。リベラルアーツという、iCLAの目指す理念に、日を追うごとに自信を深めています。国際寮とキャンパスが一体目指す理念に、日を追うごとに自信を深めています。国際寮とキャンパスが一体になった大学設置はとても珍しく、学生は起床から就寝まで外国人教員や留学になった大学設置はとても珍しく、学生は起床から就寝まで外国人教員や留学生に囲まれての生活を送ります。日本に居ながら留学しているかのような時間を生に囲まれての生活を送ります。日本に居ながら留学しているかのような時間を通して、学生は日々成長しています。是非、iCLAの施設を見に来てください。通して、学生は日々成長しています。是非、iCLAの施設を見に来てください。山梨学院大学国際リベラルアーツの教職員を代表し、本学部への入学を考えて山梨学院大学国際リベラルアーツの教職員を代表し、本学部への入学を考えている生徒の皆さんを心より歓迎いたします。iCLAは多岐にわたる要素を持ち合いる生徒の皆さんを心より歓迎いたします。iCLAは多岐にわたる要素を持ち合わせたユニークな学部で、「与えられたものをただ受け取るだけ」であってはなわせたユニークな学部で、「与えられたものをただ受け取るだけ」であってはならないという価値観のもと、リベラルアーツ教育に特徴づけられるクリティカルらないという価値観のもと、リベラルアーツ教育に特徴づけられるクリティカルシンキング、コミュニケーション、そして、クリエイティブに問題を解決する力シンキング、コミュニケーション、そして、クリエイティブに問題を解決する力を培うことができます。ここには多種多様な生い立ちを持つ学生や教員が集い、を培うことができます。ここには多種多様な生い立ちを持つ学生や教員が集い、お互いに交流を深めることになります。そこでiCLAにおける多様性が重要になりお互いに交流を深めることになります。そこでiCLAにおける多様性が重要になります。異なる考え方や反対意見などに触れることにより、学生の成長や新しい文ます。異なる考え方や反対意見などに触れることにより、学生の成長や新しい文化への適応を促し、自身の物事に対する視点に磨きをかけ、自身の信念をよりよ化への適応を促し、自身の物事に対する視点に磨きをかけ、自身の信念をよりよく理解することにつながるのです。く理解することにつながるのです。iCLAは「自身のメジャーをデザインする」という考えに基づいているため、学生iCLAは「自身のメジャーをデザインする」という考えに基づいているため、学生は様々な学術分野から幅広い科目を履修することができます。従来の経済学おは様々な学術分野から幅広い科目を履修することができます。従来の経済学および政治学は、それぞれビジネスおよび社会学の科目を組み込むことによって学よび政治学は、それぞれビジネスおよび社会学の科目を組み込むことによって学生が選択するメジャーとしてより充実したものになっています。また芸術、音生が選択するメジャーとしてより充実したものになっています。また芸術、音楽、文学、芸能の科目は日本研究および人文教養のメジャーの中に含まれ、各科楽、文学、芸能の科目は日本研究および人文教養のメジャーの中に含まれ、各科目を同等に学ぶことができます。また、今後数年をかけて、リベラルアーツとデ目を同等に学ぶことができます。また、今後数年をかけて、リベラルアーツとデジタルサイエンスという異なる2つの手法を統合してゆきます。テクノロジーにジタルサイエンスという異なる2つの手法を統合してゆきます。テクノロジーにより複雑化した世界に生きている今日の学生にとってデジタルサイエンスを理解より複雑化した世界に生きている今日の学生にとってデジタルサイエンスを理解することは、グローバルなデジタル社会を理解するために非常に重要であるだけすることは、グローバルなデジタル社会を理解するために非常に重要であるだけでなく、政治、経済、社会、教育などの分野に関わらず将来の意思決定にも好影でなく、政治、経済、社会、教育などの分野に関わらず将来の意思決定にも好影響となります。この知識は、キャリアを成功させる上で非常に重要な役割を果た響となります。この知識は、キャリアを成功させる上で非常に重要な役割を果たすでしょう。すでしょう。多くの学生は入学時に自分がやりたいことがはっきりしていません。しかし、入多くの学生は入学時に自分がやりたいことがはっきりしていません。しかし、入学後にすぐメジャー(専攻)を選択する必要がないところが、ここでのユニーク学後にすぐメジャー(専攻)を選択する必要がないところが、ここでのユニークな利点です。各学生には教員アドバイザーがつき履修科目の個別指導を行うのな利点です。各学生には教員アドバイザーがつき履修科目の個別指導を行うので、学生は徐々に自分の興味や関心を発見することができます。で、学生は徐々に自分の興味や関心を発見することができます。ここでは、迷子になることはありません。自分自身を見つけることができるのです。ここでは、迷子になることはありません。自分自身を見つけることができるのです。サンジェイ・ジンガンSANJAY JHINGANサンジェイ・ジンガンSANJAY JHINGANiCLA(国際リベラルアーツ学部)学部長 (インド、ニューデリー出身)iCLA(国際リベラルアーツ学部)学部長 (インド、ニューデリー出身)[専門分野]相対論的重力崩壊、重力波、天体物理学&宇宙論[専門分野]相対論的重力崩壊、重力波、天体物理学&宇宙論主な担当科目:リベラルアーツの為の数学、地球科学主な担当科目:リベラルアーツの為の数学、地球科学多様性に富んだ環境で自分をみつけましょう。多様性に富んだ環境で自分をみつけましょう。古屋 光司KOJI FURUYA古屋 光司KOJI FURUYA山梨学院大学 学長山梨学院大学 学長

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る