水泳部

水泳部TOP > 2022年度ニュース・トピックス一覧 > 2022年度ニュース・トピックス

2022年度ニュース・トピックス詳細

2023.03.29
第214回 久保田健太

けんせい、間所、りゅうのしん、なおとし、立垣、塩塚、伊藤ゆうま、りゅうき、西原、颯、大、かずあき、佐之瀬、齋藤きょうか、ゆうり、みすず、あゆみちゃん

みんなに出会えて幸せでした。
ありがとう。


▲Page Top

2023.03.28
第213回 青木優利

初めに、神田監督を初めとする、水泳部関係者の皆様4年間 ありがとうございました。
山梨学院大学に入り、水泳部に入りとても充実した4年間でした。

同期へ
私と出会ってくれて、沢山支えてくれてありがとう。女子キャプテンとして仕事を全うできたのは同期のおかげです。ありがとう。

何をするにしても、励まし1番に応援してくれた両親に感謝の気持ちを持って次は社会人を頑張ります!山梨学院大学水泳部のご活躍を祈ってます。

ありがとうございました😊


▲Page Top

2023.03.27
第212回 石井健聖

水泳のことだけではなく社会のことや自分自身について多く学びました。あざした

▲Page Top

2023.03.26
第211回 近江颯

 初めに私はこの山梨学院大学の水泳部で4年間水泳ができたことにとても感謝しています。4年間の大学水泳ではたくさんの思い出ができいい経験なりました。特に2年生の時に流行した新型コロナウイルスによって練習ができなくなり大会も無くなった時に水泳をやる意味を見失っていましたが、私の恩師の「やる、やらないじゃない。やるしかないんや」という、今では言ってはいけなさそうな言葉ですがその言葉を思い出して頑張ることができ、4年生では、5年ぶりのベストタイムも更新することができ目標であったインカレにも出場することができました。

 実は私は入学当初からずっとやり続けたことがあります。それは、練習に誰よりも早く来て準備することです。なぜ続けていたのか自分でもよく分かっていないのですがなにか1つでも継続することはこれからの人生でも大切だと思うので在校生の皆さんも何か見つけて見てください。

 最後に私は、同期の中でも結果で背中を見せることは出来てませんが、他の所では少しでも背中を見せていたら嬉しいです。私は、山梨学院大学の水泳部の監督、コーチ、同期、後輩の皆さんに感謝しかないです。これから練習や就職活動があり大変になってくると思いますが、楽な選択かきつい選択に迫られた時はきついほうを選ぶといいことがあるかもしれません。今後はOBとなってTVやYouTubeで応援しています。本当にありがとうございました。

 

▲Page Top

2023.03.25
第210回 伊藤裕馬

 4年間お疲れ様でした。
 あっという間に学生生活が終わってしまいました。
僕は1年生の時レギュラーに入れず、練習もまともについていけなくて、とても悔しい思いをしました。その時のコーチに泣きながら今後の事を相談した思い出もあります。そこから一生懸命がんばって、2年生の終わりに長水路で選手権を突破した時は、頑張り続けて良かったな、と感じてました。ですが、3年生ではベストが出なかった事で、そろそろ就活も始めないといけないし、水泳を続けることができるような成績も出せてないしどうしよう、などと焦りを感じてしまいました。そんな中、新しく小島コーチが山学に着任され、結果として4年生でベストが出て、社会人でも水泳を続けることができてとても満足のいく学生生活を送ることができました。
 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

▲Page Top

2023.03.24
第209回 立垣龍二郎

 まず、はじめに、神田監督、小島コーチ望月コーチ、永井トレーナー、聡美さん、騎士さん、そして周平さん本当にありがとうございました。

 今振り返ると、
この大学に入学し、たくさんの思い出ができました。自分自身選手で、入部させていただきましたが、途中で、マネージャーのほうに、転向して最初1年間は多くの経験をさせてもらうことができました。その1年間と言う短い期間の中で、私は多くのことを学ばせていただきました。そこから3年間はだらしない生活が、目につきマネージャーの皆にはたくさん迷惑をかけたと思います。ですが最後の最後までこの山梨学院大学の水泳部の部員として居させてくれたことには感謝しかありません。
 
 春から社会人になりますが、節度を持った行動して学んだことをしっかりと活かしてがんばっていきたいと思います。そして今後も山梨学院大学水泳部の発展を願って陰ながら応援しております。
そして騎士さん周平さんこんなポンコツな僕を可愛がってくれて本当にありがとうございました。水泳部の皆様本当に4年間ありがとうございました。        

▲Page Top

2023.03.23
第208回 佐伯一光

 4年間ありがとうございました。
 4年間振り返ってみると、あっという間だったなと感じています。正直、いい思い出なんてほとんどなく、つらい記憶がほとんどです。それでも、最後まで水泳に携われて良かったと思っています。それができたのは、やはり同期の皆の存在がとても大きかったです。こんなにいい同期に恵まれて幸せだったと思います。皆、ありがとう。
 最後に神田監督、望月コーチ、小島コーチ、さとみさん、永井さん、先輩の皆様、後輩のみんな、本当にありがとうございました。
 これからも、山梨学院大学の水泳部の発展とご活躍を願っております。

▲Page Top

2023.03.22
第207回 樋川歩実

 テーピングの授業のために入り、その後もなんとなく所属していた学生トレーナー部。新型コロナウイルスの感染拡大により対面授業、部活動、友人との遊びが制限されたことがきっかけで、何かを始めなければならないという危機感があり水泳部に就くことを決めました。人数の多さ、レベルの高さ、男女比個性的すぎる部員に圧倒された2年半前。なかなか思うようにいかず焦りと不安と悔しさを常に持ち合わせていたような気がします。

 それでも私が自分でも驚くくらい水泳部に全力で向き合事ができたのは、選手が結果を出すところを見たかったから、相談をしてくれたときに支えたいと思える人たちだったから、結果が出て感謝を伝えてくれた時の嬉しさが計り知れなかったからだと思います。

自分1人では見る事が出来なかった景色をたくさん見せていただきました。

大学入学時にイメージしたものとは比べ物にならないくらい濃4年間でした。

水泳部学生トレーナー第一人者の勇気を出してくれた2年生の自分、本当にありがとう。これまでの人生で1番挑戦してよかった経験でした。

 
  最後になりますが、トレーナーとして呼んで下さった神田監督をはじめとする指導者の皆様、水泳部の皆様、この2年間非常に多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。ずっと応援しています!!!

▲Page Top

2023.03.21
第206回 齋藤京香

聴覚障がいがある私を快く水泳部に受け入れてくださった神田監督。
熱心に指導してくださった小島コーチと望月コーチ。
優しくそして厳しく指導してくださった先輩方。
楽しい時も辛い時も4年間共に乗り越えてきた同期。
先輩らしくない私を頼ってくれた後輩。
離れていても常に見守り、支えてくれていた家族。
私の大学生活に携わってくださった全ての方々にこの場をお借りして、感謝の気持ちを伝えさせてください。

私が印象に残っている出来事は数え切れない程ありますが、中でもデフリンピックで金メダルを獲ることができた瞬間は一生の宝物になりました。
当時は、決勝前の召集所待機からゴールの瞬間はただただ泳ぎきることに集中していました。当初の目標は、決勝に残って自己ベストを更新することでした。それが決勝レース後、私の泳いだレーンに『1』という数字が表示され、一瞬頭が真っ白になりましたが、体が勝手にガッツポーズをしていました。
今までに味わったことのない幸せが心の底から溢れてきて、表彰式での国歌が流れる時間は、これまで応援してくださった方々の顔を思い浮かべながら感謝の気持ちで一杯になりました。
競技において結果を残していくことはもちろん大切なことですが、それ以上に感謝の気持ちを忘れてはいけないということをこの4年間で改めて実感することができました。

2025年のデフリンピックが東京で開催されることが決定しました。東京デフリンピックではメダルを2つ以上獲得することを目標としています。結果で皆さんに恩返しができるよう、また、障がいのあるなしに関わらず多くの方々に勇気や感動を届けることができるよう日々精進していきたいと思います。
応援してくださる皆さんの温かい声援が私の励みとなり、力となりました。
これからも、私含め障がい者アスリートを応援していただけると幸いです。

4年間、本当にありがとうございました。

▲Page Top

2023.03.20
第205回 西原悠真

 この4年間で沢山の経験をすることが出来ました。
 大変楽しい4年間でした。こんなに楽しい4年間になったのは多くの人の支えがあったからだと感じます。自身の競技面の向上もすることができ、人間性という部分でも大きく成長することができたと思っております。私はこの4年間を通じて「支える」というものが本当に大事であると感じました。
 自分は3年生の冬で選手を引退し、そこからマネージャーをやらせて頂きました。選手の時もいつも支えてくれていたマネージャーには感謝しかありませんでしたが、マネージャーの仕事をしていく中で沢山支えて貰っていたんだと身をもって実感しました。選手の計測・大会の手続き・選手の状態把握等、選手の事を第一に考えた行動をする等、選手を支えている監督、コーチ、マネージャーが大変重要で責任のある仕事だと感じました。マネージャーとしては短い期間でしたが、大変大切な事を学ばせて頂きました。
 
 最後になりますが、ここまで支えて下さった両親、神田監督を始めとするチームスタッフの皆様に心より感謝を申し上げます。これまで私と関わって下さった皆様に感謝しかありません。本当に有難う御座いました。

▲Page Top

2023.03.19
第204回 佐之瀬香花

同期へ
 私が高校生の時、もし大学で水泳を続ける選択をしていなかったら、山梨学院大学を受験しなかったら、みんなに会うこともなければ、4年間みんなと一緒に水泳をやる事すら出来なかった。
 この4年間常に同期の存在が本当に大きかったし心強かったよ。
みんなのおかげで大学4年間最高の水泳人生だった。
たくさん仲良くしてくれてありがとう。
たくさん力になってくれてありがとう。
4年間楽しかった!!本当にありがとう!!

▲Page Top

2023.03.18
第203回 井山美鈴

 9ヶ月のベビースイミングで水泳を始めてから、水泳は生活の一部でした。
水泳が大好きで、泳ぐのが大好きで、水泳で頑張っている人を応援することが大好きで、そんな気持ちで、22年間水泳をやってきました。
 入学時に自分の中で決めた目標には到底及ばなかったし、日本選手権やジャパンオープンにも出場することはできなかったけど、胸を張って言えることは、4年間選手として水泳をやり切ることができたことです。また、コロナ禍で出場選手数の制限等がありましたが、4年間インカレに出場させていただいたことは、これ以上ない喜びです。
 丸山部長をはじめ、ご指導していただいた神田監督、小島コーチ、永井さん、見郷さん、もちともさん、NDirectionのスタッフの皆さん、家族、先輩の方々、同期、後輩、地元のスイミングクラブのコーチ、出すとキリがないですが、たくさんの人に支えられてここまで水泳を続けることができました。本当にありがとうございました。

▲Page Top

2023.03.17
第202回 斉藤大

 4年間本当にお世話になりました。山梨学院大学水泳部での4年間を振り返ると、まず思うことは、この4年間楽しいことも苦しいことも様々なことが起きて本当にあっという間だったことです。1日1日の時間が本当に少なく感じるぐらい日々充実した毎日を送ることができました。そのように感じることができたのも同期の存在、先輩後輩の支えや、神田監督を始めスタッフの方々の支えがあってのおかげだと感じています。本当にありがとうございました。
 自分自身の水泳での1つの目標であった日本選手権に出場するという目標も達成することができ、本当に水泳を続けてきてよかったと感じています。約20年近く続けてきた水泳人生ですが、1番感じたのは「あきらめず、どんなことも楽しむ!」ということです。簡単そうに見えて難しいことだと感じました。水泳は辛いことや苦しいことがたくさんあります。その中で仲間の存在が本当に支えになります。やる時はやる、楽しむ時は仲間と全力で楽しむ、この切り替えがうまくできる人が目標を達成できるはずです!
 4年間共に支え合い、関わってくださった方々本当にありがとうございました。この4年間の経験を糧にこれからの人生さらに楽しんでいきます!

▲Page Top

2023.03.16
第201回 間所大貴


 引退し落ち着いた今、これまでを振り返ると自分が大学水泳に取り組んだ競技生活は本当に一瞬だったなと深く感じます。
その時々にきつかったこと、苦しいと感じることもあったはずですが、楽しかった思い出ばかりが連想されます。
 監督のもとで部活動に取り組んだ日々は、競技者として、なにより人として一回りも二回りも成長できた時間であり、貴重な時間を過ごせていただいた自分の学生生活は順風満帆だったなと感じます。

 結びに私を支えてくれた両親、大学で成長の環境・機会をくださった監督、競技力向上の為多くのアドバイスをくださった小島コーチ・見郷さん・望月コーチ・永井トレーナー・聡美さん・騎士さん、一緒に練習を乗り越えてきた後輩たち、そして大学生活を共に過ごしてきた素敵な同期に心から感謝しています。
 ありがとうございました。

▲Page Top

2023.03.01
東京都シニアに出場します

3月2日(土)〜4日(日)に行われる、東京都シニア春季公認記録会に出場します。


東京都水泳協会による大会のライブ配信がされます。

競技開始時刻は両日10時となります。

下記リンクからサイトにジャンプできます。

今年度最後の大会になります。ぜひご覧ください。



↓かわずちゃんねる(東京都水泳協会のYouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/@user-yq5hw8mi2w/featured

↓タイムテーブル
https://onl.tw/vszcUYN

▲Page Top

2023.02.02
伊豆駿河湾に出場します

2月4日(土)〜5日(日)に静岡・富士水泳場にて行われる、第77回伊豆駿河湾選手権に出場します。


静岡水泳協会様による大会のライブ配信がされます。

競技開始時刻は両日9時となります。

競技順序、予定時刻は概要欄に記載してありますので、ご覧ください。


↓1日目URL
https://www.youtube.com/watch?v=WqOsKgOek6Y

↓2日目URL
https://www.youtube.com/watch?v=rHSmPOihga0


応援よろしくお願いします。

▲Page Top

2022.12.24
200m個人メドレー記録会

以下、結果になります。
(非公式記録)

<男子>

佐久間 哲平     1分59秒92

佐藤  隆成     2分00秒25   自己新

江原  騎士     2分01秒02   自己新  

田中  一颯     2分01秒82   自己新

伊藤  裕馬     2分02秒04   自己新

勝山  大暉     2分03秒69   自己新

小田  誠矢     2分04秒38   自己新

名富  祥汰郎    2分05秒35   自己新

大野  虎治郎    2分06秒59   自己新

高橋  遥馬     2分07秒38   自己新

鈴木  陸      2分08秒75

吉田  朱佑     2分08秒87   自己新

水越  元太     2分09秒51   自己新

金山  功汰     2分09秒54   

菊地  大朗     2分09秒87

袴田  琉勢     2分10秒03   自己新

小池  凌椰     2分10秒23   自己新

近内  翼      2分11秒12   自己新

大村  紘一郎    2分12秒55   自己新

小島  温史     2分13秒59   自己新

小島  汰公     2分17秒56   自己新

大道  淳希     2分20秒01



<女子>


鈴木  聡美     2分15秒78   自己新

平田  美幸     2分16秒37   

舛田  来唯     2分17秒10   自己新

伊東  亜依海    2分19秒02   自己新

與河  礼奈     2分22秒26   

袴田  有美     2分23秒28 

宮下  ももこ    2分23秒47

日迫  柚      2分23秒51   自己新

岡庭  茉名美    2分23秒51   自己新

中井  花音     2分24秒80

小林  由奈     2分28秒05   自己新



本日は2022年最後に200m個人メドレーの記録会を行いました。12月はこの記録会に向けてIMの練習を行ってきたため、ほとんどの選手が目標タイム、自己ベストを更新できました。

また、2022年最後の全体練習でもありました。記録会では好記録で泳いだものも多く、とても良い雰囲気で締めくくることが出来ました。
この調子で2023年もチーム一丸となって頑張っていきましょう。


マネージャー一同

↓本記録会の全レース
https://www.youtube.com/watch?v=xiVZSpJ4srQ&list=PLiYSyWzuSsOOonnnMnYHyyTmZYq5My9dh

↓水泳部Instagram
https://www.instagram.com/ygu_galaxies/


▲Page Top

2022.12.08
JAPAN OPEN ポスター掲示のお知らせ

12月1日〜4日に行われたJAPAN OPENのポスターを掲示しました。

今回は50m平泳ぎで優勝した鈴木聡美(OG・ミキハウス)をはじめとした、決勝へ進出した4選手を掲示しております。

立ち寄った際はぜひご覧ください。


▲Page Top

2022.12.04
冬季記録会 3日目

以下、3日目の結果になります。
(非公認記録)


<男子>

100m自由形

高橋  遥馬     50秒90

吉田  朱佑     51秒17

大道  淳希     52秒55

水越  元太     52秒39

袴田  琉勢     52秒55

鈴木  陸      51秒91

名富  祥汰郎    51秒84

近内  翼      52秒97

小島  汰公     57秒28      BEST



100m背泳ぎ

勝山  大暉     55秒64

小島  温史     1分01秒93      BEST


200m平泳ぎ

金山  功汰     2分13秒49

小池  凌椰     2分29秒68

小田  誠矢     2分17秒87     BEST




<女子>   


100m自由形    

袴田  有美     58秒05

小林  由奈     1分00秒73


200m平泳ぎ

日迫  柚      2分36秒38


50m自由形  

舛田  来唯     26秒11       BEST


200m個人メドレー

宮下  ももこ    2分20秒87


50mバタフライ

齋藤  京香     30秒17



今日は記録会最終日でした。
ベストが出たり、ベスト近くで泳いだりと今年を締めくくる良いレースができたと思います。
今シーズンの目標はインカレまでに全員がベスト率100%を達成することです。記録会での反省を生かして次は公認大会でベストを更新できるように頑張っていきましょう。


マネージャー一同


▲Page Top

2022.12.02
冬季記録会 2日目

以下、2日目の結果になります。
(非公式記録)


<男子>

200m自由形

名富  祥汰郎    1分50秒38 

袴田  琉勢     1分53秒29

高橋  遥馬     1分51秒76    BEST

近内  翼      2分01秒12


100mバタフライ

吉田  朱佑     53秒97

小田  誠矢     54秒26

水越  元太     55秒69


50m背泳ぎ

勝山  大暉     25秒93     BEST

鈴木  陸      26秒59     BEST

大道  淳希     27秒54     BEST


50m平泳ぎ


金山  功汰     28秒66

小池  凌椰     29秒15

小島  温史     33秒57     BEST

小島  汰公     34秒29     BEST



<女子>

200m自由形

舛田  来唯     2分03秒11

袴田  有美     2分05秒54


100mバタフライ

伊東  亜依海    1分00秒63

齋藤  京香     1分07秒46


50m背泳ぎ

小林  由奈     31秒20     BEST


50m平泳ぎ

日迫  柚      34秒95




今日はベスト更新者が8名でました。
普段試合に出ない種目にチャレンジした人がたくさんいて、新鮮な気持ちで泳げたと思います。

次のレースは日曜日になります。
いい雰囲気で記録会を行えていると思うので最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう。


マネージャー一同


▲Page Top

<前へ 1 2 3 次へ>