サッカー部〔男子〕

サッカー部〔男子〕TOP > 2017年度ニュース・トピックス一覧 > 2017年度ニュース・トピックス

2017年度ニュース・トピックス詳細

2018.01.10
2018年 チーム始動


2018年1月10日にチームが始動しました。
お昼にミーティングを行い、2018シーズンをどうチームとして戦っていくかを全員で確認しました。

横森総監督、笠野部長からは、「2018年はチームとして変化の年になる。なぜ自分がサッカーをしているのかを改めて考えて、一人一人がチームのために精一杯頑張って欲しい。」というお話がありました。

そして塚田監督からは今年のスローガンと今後のチームについてのお話がありました。

今年のスローガンは「前に!」です。
コーチやカテゴリーの編成が変わるなど、2018年はチームが大きく変わる年になります。その中で私たちが目指す大目標は関東2部リーグ参入です。
「明日から頑張ればいい」ではなく今日できる100%を日々一人一人が取り組み、積み重ねていこうという意味がこのスローガンに込められています。

2018年はIリーグにも挑戦します。
横山キャプテンからの話にもありましたが、このチームの変化の波にのってチーム全体がいい方向に変わっていけたらと思います。

私たちのチームには熱くなれる選手、サッカーが大好きな選手がたくさんいます。
一人一人が変わり成長し強くなっていくことで、チームが変わり目標を達成できるチームになれると思います。
私たちマネージャーも選手、そしてチームの為に変化を恐れず、精一杯サポートしていきたいと思います。



夕方からは早速トレーニングが行われました。
最初のトレーニングということで全員で走ることから始まりました。
久しぶりに顔を合わせた選手たちは、たくさんコミュニケーションを取りながらリラックスした表情でトレーニングを行っていました。
ボールを使った練習では、とても楽しそうに笑顔でボールを蹴っていたのが印象的でした。

1月28日にはペガサスが2017シーズンの締めくくりとなる川手杯決勝を控えています。
まずは怪我をしないことを徹底して、少しずつ体を作りトレーニングをしていきたいと思っています。

山梨学院大学サッカー部は本当にたくさんの方の支えの中で、日々活動が出来ています。本当にありがとうございます。この恵まれた環境への感謝を忘れずに、今年も精一杯活動していきます。
今年も温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。


マネージャー 2年 西田彩花





▲Page Top

2018.01.05
髙橋建也選手 アルビレックス新潟シンガポール入団のお知らせ


2018年1月5日に髙橋建也選手(4年/FW/山梨学院高校出身)のアルビレックス新潟シンガポール(Sリーグ)への入団内定が決定致しました。

髙橋建也選手は、2016シーズンに東京都1部リーグで得点王に輝くなど点取り屋として4年間チームを引っ張ってきてくれました。

2017シーズンは怪我もあり、なかなか思うようにいかないことも多かったと思いますが、参入戦への切符がかかったリーグ戦最終節の東京経済大学戦では貴重な同点ゴールを決めてくれました。
関東昇格とはなりませんでしたが、そのゴールのアシストをした小林智光選手を含め、ヘディングに4年間の気持ちを込めてゴールを決めてくれた髙橋選手の姿は、チームはもちろん応援して下さっている方の心に深く刻み込まれたと思います。

練習後、体づくりに必死に取り組む姿、そして後輩に積極的に声をかけるなど行動でもチームにたくさんのことを残してくれました。
小林選手の文にも書きましたが、1〜3年生には4年生の姿を忘れずに2018年パワーアップしていって欲しいと思います。

海外での挑戦になりますが、得点王を目指して活躍してくれることを願っています。

山梨学院大学サッカー部、そしてアルビレックス新潟シンガポールの髙橋建也の応援をよろしくお願い致します!

マネージャー 2年 西田彩花



▲Page Top

2017.12.25
小林智光選手 ガイナーレ鳥取入団のお知らせ


2017年12月25日に、小林智光選手(4年/MF/山梨学院高校出身)のガイナーレ鳥取(J3)への入団内定が決定致しました。

小林智光選手は、2017シーズンの東京都1部リーグ全体で5位タイの6得点、そして6位タイの4アシストをマークするなど、チームに大きく貢献してくれました。
ゴールとアシスト共にチームでトップの数字です。これらの結果はもちろんですが後輩たちが驚くような華麗なプレー、そして何より熱いプレーでチームを引っ張ってくれました。

チームとして関東昇格という目標は達成することが出来ませんでしたが、小林選手の努力が今回の入団に繋がったことをとても嬉しく思います。
一緒にプレーしていた小林選手がJリーガーになるということは1〜3年生にとって本当に刺激になると思います。

この刺激を希望とパワーに変えて、2018シーズンを戦う選手たちにはさらに強く成長して欲しいと思います。

そして小林選手には、Jリーグで力を存分に発揮して活躍して欲しいと願っています。


山梨学院大学サッカー部を支えて下さっている全ての皆様、いつも温かい応援ありがとうございます。
今後ともサッカー部に応援をよろしくお願い致します。
そしてガイナーレ鳥取の小林智光の応援もよろしくお願い致します!


マネージャー 2年 西田彩花



▲Page Top

<前へ 1 次へ>