学校法人山梨学院

カレッジスポーツセンター カレッジスポーツセンター
カレッジスポーツセンター沿革・実績 > JOCスポーツ賞受賞!

沿革・実績

JOCスポーツ賞

初代「トップアスリートサポート賞」を受賞

トップアスリートサポート賞
トップアスリートサポート賞

JOCスポーツ賞「トップアスリートサポート賞」は、選手・指導者を取り巻くさまざまな環境の整備に努め、選手・指導者の活動を積極的に支援することにより国際競技力の向上に尽力するなど、わが国の選手強化の基盤を支える企業・学校に贈呈される賞で、2004年度から新たに制定されました。
第1回は最優秀団体賞が1団体、優秀団体賞が8団体に贈られましたが、栄えあるその初代・優秀団体賞に山梨学院大学が選ばれました。「スポーツの文化価値を高めるために、カレッジスポーツを振興。物資および人材面において大学をあげてバックアップしている」ことが評価されたものです。
受賞にあたり、古屋忠彦学長は「個性派私学の雄として、〈情報教育の充実〉〈国際交流の活発化〉〈生涯学習の推進〉、そして〈カレッジスポーツの振興〉という4つの柱で教育運営を行ってきただけに、関係各位の労が報われ大変うれしい。また、初代の受賞ということで二重の名誉。この賞に恥じないようにさらに飛躍していきたい」と語りました。 カレッジスポーツをキーワードとする山梨学院の挑戦は、これからもまだまだ続きます。