山梨学院大学スポーツ科学部

TOP > NEWS

NEWS

実技実習d3(野外活動:雪上)の中止について(お知らせ)2022年1月26日(水)

2022年2月に予定しておりました実技実習d3(野外活動:雪上)を中止することとなりました。
様々なコロナ対策を実施しての実習となるよう諸準備を整えてまいりましたが、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」による感染急拡大を受けての山梨県知事からの注意喚起や長野県でのまん延防止等重点措置の発令等の状況を鑑みて中止という判断をいたしました。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

詳しい内容は、学生向けmanabaにてお知らせいたします。

ISS広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier 第3号」が創刊されました。2021年12月15日(水)

ISS広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier 第3号」が創刊されました。この広報誌は在学生の目線から、YGUスポーツの魅力を発掘・開拓し、広く発信していくことを目的とするものです。全3回の企画ですので、今回が最終号となります。HP上でも公開しますので、ぜひ閲覧ください。広報誌は今回で最終号となりますが、ISS広報部は引き続きSNSを中心とした広報活動を行っていきます。ご意見・要望、取材依頼などがありましたら、広報部までお寄せください(InstagramのDMにて)。

*この企画は、本学の学生チャレンジ制度(学生による意欲的・挑戦的な取り組みに大学が補助金を付与する支援制度)の支援をもとに実施されました。

【広報誌閲覧】はこちら→
【Instagramの記事はこちら】→

ISS広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier 第2号」が創刊されました。2021年12月1日(水)

学生広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier 第2号」が創刊されました。この広報誌は在学生の目線から、YGUスポーツの魅力を発掘・開拓し、広く発信していくことを目的とするものです。HP上でも公開しますので、ぜひ閲覧ください。ご意見・要望、取材依頼などがありましたら、学生広報部までお寄せください(InstagramのDMにて)。

*この企画は、本学の学生チャレンジ制度(学生による意欲的・挑戦的な取り組みに大学が補助金を付与する支援制度)の支援をもとに実施されました。

【広報誌閲覧】はこちら→
【Instagramの記事はこちら】→

本学部が、JSCのハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)ネットワーク連携機関(体力測定)に指定されました。2021年11月18日(木)

本学部が、JSCのハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)ネットワーク連携機関(体力測定)に指定されました。
HPSCネットワークは、地域のスポーツ医・科学センター、大学等の機関と連携し競技団体が実施するアスリートの発掘・育成・強化活動を包括的に支援等により、日本の国際競技力向上に寄与することを目的に設置されています。
今後は、JSCのHPSCネットワークと連携し、本学部の設備を活用してアスリートの体力測定などを実施する予定です。

※画像をクリックすると拡大します。

本学部4年生の山田修太郎君が、全日本大学グレコローマン選手権で3連覇を達成しました。2021年10月10日(日)

本学部4年生の山田修太朗君が、全日本大学グレコローマン選手権で3連覇を達成しました。
これからの山田君の活躍をご期待ください。

【日本レスリング協会 Instagramの記事はこちら】→

本学部4年生の田中大貴君が、第97回日本学生選手権水泳競技大会の男子100mバタフライで優勝しました。2021年10月8日(金)

本学部4年生の田中大貴君が、第97回日本学生選手権水泳競技大会の男子100mバタフライで優勝しました。
スポーツ科学部のInstagramでも発信しております。これからの田中君の活躍をご期待ください。

【Instagramの記事はこちら】→

ISS広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier」を創刊しました。2021年9月12日(日)

学生広報部によるスポーツ広報誌、「YGU Sports Frontier」が創刊されました。在学生の目線から、YGUスポーツの魅力を発掘・開拓し、広く発信していくことを目的とするものです。HP上でも公開しますので、ぜひ閲覧ください。今年度、2回の発刊を予定しています。ご意見・要望、取材依頼などがありましたら、学生広報部までお寄せください(InstagramのDMにて)。

*この企画は、本学の学生チャレンジ制度(学生による意欲的・挑戦的な取り組みに大学が補助金を付与する支援制度)の支援をもとに実施されました。

【広報誌閲覧】はこちら→
【Instagramの記事はこちら】→

本学部の谷口裕美子教授が、東京パラリンピックの開会式で指導者代表として宣誓を行いました。2021年8月24日(火)

本学部の谷口裕美子教授(障がい者スポーツ)が、東京パラリンピックの開会式で指導者代表として宣誓を行いました。谷口先生へのインタビュー記事をInstagramで公開しています。ぜひご覧ください。

【Instagramの記事はこちら】→

本学部3年生の金 知秀(キム・チス)さんが、東京オリンピック女子柔道代表(韓国)として出場しました。2021年7月26日(月)

本学部3年生の金 知秀(キム・チス)さんが、東京オリンピック女子柔道代表(韓国)として出場しました。スポーツ科学部のInstagramでも発信しております。これからの金さんの活躍をご期待ください。

【Instagramの記事はこちら】→

本学部の笠野先生の論文が掲載されました。2021年6月24日(木)

本学部の笠野先生の論文が「体育学研究」に掲載されました。「体育学研究」は体育・スポーツに関する国内トップレベルの学術誌です。是非ご一読ください。
タイトル:『愛好者を組織化するドイツにおけるサッカーの制度的特徴からみたスポーツ組織の課題』

【論文閲覧】はこちら→

2020年度民間スポーツ資格取得状況を更新しました。2021年6月24日(木)

2020年度民間スポーツ資格取得状況を更新しました。日本スポーツ協会公認スポーツ指導者など、様々な場面で活躍が期待される資格を在学中に取得しています。

【資格取得状況】はこちら→

本学部の小山勝弘先生が、山梨大学名誉教授称号を授与されました。2021年6月1日(火)

本学部の小山勝弘先生が、山梨大学名誉教授称号を授与されました。名誉教授称号は、山梨大学を退職した教員の中から、教育や研究活動・大学運営において功績が認められた者に授与するものです。これからの本学部での活躍をご期待ください。

【小山先生】の紹介ページはこちら→

スポーツ科学部2期生の進路情報を更新しました。2021年5月31日(月)

2021年3月に卒業した学部2期生が卒業しました。下記リンクをクリックすると、2期生の進路・就職先の詳細情報をご覧いただけます。卒業後はスポーツに関わるさまざまな分野に活躍の場が広がっています。卒業生の活躍にご期待ください。

【資格・進路】のページはこちら→

スポーツ科学部3年齋藤京香さんが日本新記録を樹立(パラ水泳)2021年5月23日(日)

「2021ジャパンパラ水泳競技大会」にスポーツ科学部3年齋藤京香さんが出場し、200m個人メドレー 日本新&大会新、100mバタフライ 大会新、50mバタフライ 大会新という素晴らしい結果を出されました。詳細は以下のリンクからご覧いただけます。

【スポーツ科学部Instagram】はこちら→

卒業生の清水千寛君の論文が「体育学研究」に掲載されました。2021年4月20日(火)

2019年度卒業生の清水千寛君(中垣ゼミ)の卒業論文を基にした論文が「体育学研究」に掲載されました。「体育学研究」は体育・スポーツに関する国内トップレベルの学術誌です。是非ご一読ください。
タイトル:野球投手の下肢筋持久力を評価する簡便なフィールドテストの有用性

【論文閲覧】はこちら→

全日本選抜柔道体重別選手権にて、スポーツ科学部2年古賀若菜さん・3年高橋瑠璃さん準優勝2021年4月8日(木)

4月3日・4日に全日本選抜柔道体重別選手権大会が開催されました。今大会は各階級の日本一を決める大会であり、2021年ブダベスト世界柔道選手権大会の柔道日本代表最終選考会を兼ねています。この大会で、スポーツ科学部の2名の学生が優秀な成績を残しました。これからも活躍を期待しています。

・2年古賀若菜さん(48キロ級)準優勝 これにより、世界選手権大会の代表に選出。
・3年高橋瑠璃さん(78キロ超級) 準優勝

【スポーツ科学部Instagram】はこちら→

2021年度入学式が挙行されました。2021年4月3日(土)

2021年度、山梨学院大学・短期大学入学式が挙行されました。今年度は徹底した感染対策を施した上で、大学・短大がそれぞれ式典を企画し、大学は学部ごとに時間・会場を分けて実施しました。当日の様子を以下のリンクからご覧いただけます。新入生のこれからのご活躍、成長をサポートして参ります。

【スポーツ科学部Instagram】はこちら→

スポーツ科学部の教員情報を更新しました。2021年4月1日(木)

本年度から新たに、梶原宏之先生、小山勝弘先生が着任されました。下記リンクをクリックすると、新任教員の詳細情報をご覧いただけます。

【小山先生】の紹介ページはこちら→
【梶原先生】の紹介ページはこちら→

2020教員採用試験の合格実績を公開します。2021年3月31日(水)

2020年度の公立学校教員採用試験合格者は、現役2名、卒業生4名となりました。学部内外の皆様のご支援に感謝いたします。なお、任期付きを含む教員は計19名、大学院進学は7名となりました。引き続き、教職を志す学生たちを学部をあげて支援して参ります。

リヨン第1大学(フランス)との共同研究成果報告書が公開されました。2021年3月23日(火)

本学では、2017年からスポーツ科学部が中心となり、リヨン第1大学(フランス)と共同研究を行っています(テーマ:日仏におけるラグビーワールドカップやオリンピック等のメガ・スポーツイベントの社会的インパクト)。この度、研究報告がリヨン第1大学のホームページに掲載されました。以下のリンクから御覧ください。これからも国際的な研究活動に取り組んでまいります。

詳しくはこちらをクリック

2020年度卒業式が挙行されました。2021年3月15日(月)

2020年度、山梨学院大学・短期大学卒業式が挙行されました。今年度は徹底した感染対策を施した上で、大学・短大がそれぞれ式典を企画し、大学は学部ごとに時間・会場を分けて実施しました。当日の様子を以下のリンクからご覧いただけます。スポーツ科学部は2期生、191名が学び舎を巣立ちました。これからの活躍を祈念いたします。

【卒業式の様子】はこちら→
【スポーツ科学部アルバム】はこちら→
【スポーツ科学部Instagram】はこちら→

山梨学院大学と甲府城西高が高大連携協定を締結いたしました。2021年2月22日(月)

山梨学院大学と山梨県立甲府城西高校は2月22日、高大連携協定を締結いたしました。スポーツ科学部はこれまで、甲府城西高のスポーツ健康系列の1・2年生を対象とした体験授業、大学の施設・設備等の見学受け入れ、教育ボランティアの派遣などの相互交流を実施してきました。今回の協定締結を契機に、さらに連携を深め、地元大学の資源を活用した、地元高校のニーズに応じた人材育成・研究を推進してい参ります。当日の様子や連携協定の詳細は以下のリンクからご覧いただけます。

【当日の様子・連携協定の詳細】はこちら→

スポーツ科学部 卒業論文発表会が実施されました。2021年2月2日(火)

2020年度の卒業論文発表会を本学メモリアルホールにて開催しました。新型コロナの感染拡大を防止するため、2部に分けて、Zoomを使用しながらの発表会となりました。当日の様子はスポーツ科学部のInstagramからご覧いただけます。

【スポーツ科学部Instagram】はこちら→

本学部の苅山先生の論文(特集)が掲載されました。2021年1月22日(金)

本学部の苅山先生の論文(特集)が掲載されました。『ジャンプ運動を用いた下肢のプライオメトリックトレーニングを支えるエビデンス』トレーニング科学(2021年)第32巻4号。以下から閲覧可能です。

【論文閲覧】はこちら→

スポーツ科学部 山名里奈さんがスピードスケート・ショートトラックの全日本選手権で総合優勝2021年1月20日(水)

1/17(日)、スポーツ科学部3年の山名里奈さん(中垣ゼミ)が、スピードスケート・ショートトラックの全日本選手権総合優勝を果たしました。本大会の結果をふまえ、山名さんは世界選手権(3月・オランダ)代表に選出されました。今後の活躍を期待いたします。

【ニュースリンク】はこちら→

卒業生の圷将太君の論文が「体育学研究」に掲載されました。2021年1月7日(木)

2019年度卒業生の圷将太君(苅山ゼミ・ホッケー部)の卒業論文を基にした論文が「体育学研究」に掲載されました。「体育学研究」は体育・スポーツに関する国内トップレベルの学術誌です。是非ご一読ください。
タイトル:男子フィールドホッケー選手における伸張-短縮サイクル運動能力の特性

【論文閲覧】はこちら→

山梨学院大学と富士河口湖町が包括的連携協定締結2020年10月27日(火)

山梨学院大学と富士河口湖町は10月27日、包括連携協定を締結いたしました。スポーツ科学部はこれまで、富士河口湖町で行われている富士山マラソンなどのスポーツイベントへの学生のボランティア派遣やラグビーW杯での住民意識調査や事前合宿受入支援などを行ってきました。今回の協定締結を契機にさらに連携を深め、スポーツを核としたまちづくり、産業、国際交流、ヘルスプロモーション事業に取り組んで参ります。当日の様子や連携協定の詳細は以下のリンクからご覧いただけます。

【当日の様子・連携協定の詳細】はこちら→

スポーツ科学部の卒業生の進路情報を公開しました。2020年8月11日(火)

2016年の学部開設時に入学した1期生が、2020年3月に卒業しました。下記リンクをクリックすると、1期生の進路・就職先の詳細情報をご覧いただけます。卒業後はスポーツに関わるさまざまな分野に活躍の場が広がっています。卒業生の活躍にご期待ください。

【 資格・進路 】のページは、こちらをクリック

学生メッセージを更新しました。2020年3月3日(火)

下記学生名をクリックすると、詳細情報をご覧いただけます。

● 山梨県・都留高校出身 樋川 歩実さん
● 長野県・大町岳陽高校出身 竹田 諒平さん
● 愛知県・旭野高校出身 平松 夕佳さん

公式Instagramを公開しました。2019年12月20日(金)

ホームページと学部の公式Instagramがリンクされました。ISS広報部の学生たちが、キャンパスライフやカレッジスポーツの今を発信していきます。ご期待ください。

山梨学院大学スポーツ科学部【公式】Instagramは、こちらをクリック

ホームページをリニューアルしました。2019年4月5日(金)

スポーツ科学部の特色をよりわかりやすくお伝えするために、ホームページをリニューアルしました。日々のキャンパスライフの中で学生たちが感じていることや、学生たちが撮影した写真なども随時公開していきます。ご期待ください。