山梨学院大学スポーツ科学部

TOP > メッセージ一覧 > 黒岩 麻衣さんからのメッセージ

メッセージ

黒岩 麻衣さん
キャンプ、カヌー、スキー……
山梨の豊かな自然環境の中で行われる
アウトドアスポーツの学びもあります。

群馬県・吾妻高校出身

黒岩 麻衣さん

オープンキャンパスの授業に感動!

 小学校4年生の時にバレーボールを始めました。バレーボールの魅力はみんなでボールをつなぐこと。大学のバレーボール部は技術的に上手い先輩ばかりなので、私も先輩たちからのボールをしっかりつなぐことができるよう、日々の練習に励んでいます。
 山梨学院大学スポーツ科学部をめざしたのは、バレーボール部の魅力だけではなく、オープンキャンパスでスポーツを科学的に学ぶ面白さを体験したからでした。高校3年生の時に大学の低酸素ルームやトレーニング実習室を使った模擬授業を受けて「こういうことをもっともっと勉強したい!」と心から思ったのです。

アウトドア生活で友情が広がっていく

 入学後は授業や友だちとの交流が楽しくて、1年があっという間に過ぎていきました。私の故郷群馬と同じく山梨は自然に恵まれており、カリキュラムではそんな周辺環境を活かして、キャンプ、カヌー、スキーなどの野外実習があります。1年夏の実習で私は4泊5日の本格的なキャンプ生活を体験しました。自分たちでテントを張り、野外料理を調理して、登山やアウトドアアクティビティを楽しむ……ハードな登山の後のバーベキューは最高! そしてこの実習を通して部活やクラス以外にも交友関係がぐっと広がって、大学生活がより楽しくなってきたと思います。

スポーツ科学と競技の最前線で学べる

 現在、興味があるのは解剖学・生理学・力学などを応用してスポーツを科学的に研究する「スポーツバイオメカニクス」という分野です。来年度、人間の動きをデジタルデータとして記録するモーションキャプチャーという装置を使った三次元動作分析の授業を受けるのをとても楽しみにしています。また、さまざまなスポーツを本格的に体験できることもこの学部の魅力です。私は国際大会も開催される大学のホッケースタジアムで初めてホッケーを経験しましたが、素手で行うバレーボールと異なり道具を使った競技の難しさを実感できました。
 将来はスポーツに関係する仕事がしたいと考えていますので、トレーニング指導者や健康運動実践指導者などの資格取得を考えています。バレーボール部での活動と学科での勉強、どちらも悔いを残すことがない4年間を過ごしていきたいです。