Activity

活動

メンター活動

7月メンター研修

開催日時 2021年07月09日(金)   
開催場所 オンライン(zoom)
講師 学習・教育開発センター 小笠原祐司

●目標
・活動目標:共感コミュニケーションについての講義とワークを通して
・学習目標:メンターとして他者共感だけでなく、自分自身の感情やニーズも丁寧に扱うためのポイントを理解する。
・最終目標:メンターとして、学生や先生に対して共感を通したコミュニケーションや、日常の中でも取り入れるきっかけにしていく。

※6月に参加できなかった学生から、再度実施のお願いを受けたので、

●学生の感想
・私は焦ることが多いので、それは具体的にはどんな感情があるのか、どのニーズが満たされたら安心できるのか落ち着いて整理しようと思いました!
・自分は不安になることが多いので、どこが不安なのかどこに問題があるのかを改めて確認することで、そのに必要なニーズが分かることを知れた。
・よくわからないモヤモヤを透明にするためにNVCは大切だなと思いました。
・一つのことに対して色んな問題が出てきてどうすればよいかわからなかったけど、今日出てきたワードをイメージしながら解消していきたい

●講師から
メンター自身も学生や先生と一緒に授業をつくっていく際に、いろんな悩みや不安がでている。その中で、他者へのメンターだけでなく、自分自身のメンターにもなってあげる手段の1つとして活用してもらえたら嬉しい。

一人の学生は、対面の授業がオンラインになり、学生とどうやってコミュニケーションを効率的、効果的にできたら良いか不安を感じていたが、その背景には、”気軽さ”、”貢献”などのニーズを大事にしていることが見えてきた。そこから学生自身も固く考えず、ざっくばらんにオンラインの前後で雑談の時間を試しに作ってみることも提案していくそうだ。

前のページへ戻る