NEWS

ニュース

NEWS

2020年度レポートコンテスト表彰式開催

  • 2020年12月07日 イベント

 去る12月2日に法学部・健康栄養学部の1年生を対象としたレポートコンテストの表彰式が行われました。レポートコンテストは、1年生の必修科目である前期「基礎演習Ⅰ」の授業で作成した「調査報告型レポート」の中から選出された優秀レポートを表彰するものです。

青山副学長より、最優秀作品賞2名、優秀作品賞4名に対して表彰状と奨励金が授与され、祝辞として、受賞者の作成したレポートについてのコメントと大学での学びの一歩として、物事を多角的に捉えることの大切さについてお話がありました。

 そして、受賞者代表として、法学部法学科の田中峻也さんから「人種差別」をテーマとしてレポートを書き上げるまでのプロセスと、調査を進めるうちに各国の法律内容についてさらに調べたいという気持ちに至ったこと、今後の展望などが語られました。

 レポートを書くことは、単に「書く」ということではなく、調査し、問いを深め、多角的に物事を捉え、考えるということ、つまり、「思考する」ことです。この経験が専門分野や社会でもつながっていくことを祈っています。


≪最優秀作品賞≫ 2名

◎ 法学部法学科 田中 峻也 さん

 「人種差別に関する法律について」

◎ 健康栄養学部管理栄養学科 長沼 愛莉 さん


≪優秀作品賞≫ 4名

◎ 法学部法学科 榎本 彩七 さん

 「介護福祉士の不足による影響と補うための取り組み」

◎ 法学部法学科 田中 聖也 さん

 「地球温暖化による海面上昇の影響と対策」

◎ 健康栄養学部管理栄養学科 成元 真莉奈 さん

 「若者のやせ願望とやせ願望が招く健康問題」

◎ 健康栄養学部管理栄養学科 垣内 鈴 さん

 「やせ願望を持つ若年女性の増加と健康問題」


前のページへ戻る