トップページ > お知らせ一覧 > 生涯学習センター 「山梨学院ワイン講座2015」を開講

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年9月24日(木)

生涯学習センター 「山梨学院ワイン講座2015」を開講

山梨学院生涯学習センターは9月18日、山梨学院ワイン講座2015「山梨の食とワインの新しい流れーワインのある暮らしを重ねるー」を開講しました。

開講に際して、永井健夫センター長より「日本有数のワイン産地に立地している大学としてワインの産業、文化に少しでも貢献しなければと今までワイン講座を開いてきました。昨年度まではぶどう作り、醸造、流通、サービスといったワインそのものの成り立ちについて考えていく内容でしたが、今年度はワインだけでなく食文化や料理を巡る講座にしました」と挨拶がありました。

第1回目は「食とワイン~そもそも食とは何か?食の中にワインは必要か?~」をテーマに、恵林寺住職・古川周賢氏、料理研究家・首藤舞衣子氏、ワインエキスパートの古畑昌利氏がそれぞれの分野から講演し、ハーフ・コース(講義)に20人、フル・コース(講義および質疑とテイスティング)に39人が参加しました。

2008年度に始まった山梨学院ワイン講座は今年で8回を数え、2015年度はワインと食の関わりを中心に全4回行われます。

Page Top