トップページ > お知らせ一覧 > 甲府市食品リスクコミュニケーター養成講座

山梨学院大学お知らせ一覧

2022年12月8日(木)

甲府市食品リスクコミュニケーター養成講座

山梨学院大学・山梨学院短期大学では、甲府市や消費者庁と共催で食品リスクコミュニケーター養成講座を開講しました。この講座は、広く市民の方を対象に、健康栄養学部の宮田恵多准教授などが講師となり、有識者による講義、食品の検査や製造現場の見学、参加者どうしの意見交換を通じて、食品安全や食品リスクについて正しく理解していただくために実施されました。

2022年8月24日に開講し、全13回の日程で行われ11月30日に修了式が行われました。12月2日には、修了生が本学で宮田准教授によるノロウイルス感染予防のレクチャーを受け、12月7日に南アルプス市の地域子育てセンター"蔵 ku-ra"でノロウイルス感染拡大防止の学習会を開催しました。

学習会には、地域の親子8組が参加。宮田准教授が紙芝居を使ってノロウイルスの症状などについて知識を深め、修了生とともに親子に嘔吐物処理や適切な消毒方法、手洗い方法のレクチャーを行いました。

山梨学院大学では、地域に根差した大学として、行政や市民団体と連携し、今後も地域活性化や地域の課題解決に取り組んでまいります。

Page Top