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山梨学院大学お知らせ一覧

2020年5月7日(木)

遠隔授業(オンライン授業)用講義室・PCルームの利用について(2020.5.7更新)

遠隔授業(オンライン授業)の全面実施に伴い、学生の皆様には自宅等での授業受講のための機器やネットワーク環境等の整備をお願いしているところですが、自宅等に十分な通信環境を持たない学生に対して、一部の講義室・PCルームの開放、およびPC機器等の貸出を実施します。
利用を希望する学生は、以下のとおり利用手続きをお願いします。

(1)利用申し込みは、「Googleフォーム」により手続きしてください。
※この利用手続きは、利用希望日の前日までに済ませてください。
また、利用する日ごとに申請が必要になります。
 

①スマートフォン・タブレットの場合は、上記のQRコードを読み込むことで手続きできます。

②パソコンの場合は、こちらのURLから手続きしてください。
→ https://forms.gle/zie5sonqKcW9gXJS8 (Googleフォーム)
   

(2)次に、フォームに従い必要事項(*必須項目)を記入して最後に送信してください。
 内容:メールアドレス(Office365 [u学籍番号@st.ygu.ac.jp] 推奨)*
 学籍番号*
 氏名*
 電話番号(携帯電話)*
 希望日* 2020年〇月△日 (7月末日まで)
 希望利用時間【複数回答可】* *時*分~*時*分(リストから選択)
 対象科目名【記述式:複数回答可】
 授業形態 リアルタイム型・オンデマンド型・自己学習型【複数回答可】
 持参機器* スマホ タブレット PC 無し(設置PCの利用を希望)
 その他、不明な点を自由記述

(3) 手続きが完了すると、利用教室と指定の座席について返信があります。
必ず指定された座席にて受講してください。利用者の数により、希望の教室が利用できない場合がありますので予めご了承ください。利用希望時間になってもメールが届かない場合は、次の問合せ先に連絡してください。
■40号館の利用 ・・・ 情報プラザSeeds  tel 055-224-1221
■52号館の利用 ・・・ 生涯学習センター   tel 055-224-1355

(4)利用に際しては、次の点に注意してください。
①学生証を持参する。
②必要に応じてオーディオ機器(イヤホン・マイク・ヘッドセット)を持参する。
③PCにはWebカメラがないため、双方向型講義には使用できない。
④利用当日は、事前に体温を測り、体調が優れない場合は自宅待機する。
⑤入室前には手をよく洗う。
⑥マスクを着用する。入手困難な場合は、事前に相談する。
⑦3密(密閉・密集・密接)を避ける。特に、入退出時に留意する。
⑧指定された席(PC)を使用する。
⑨教室内での不必要な私語は禁止とする。迷惑行為があった場合は、退出させる。
⑩質問をする際は、マスクを着けたまま行う。
⑪教室内は飲食禁止とする。
⑫その他、通常の教室利用ルールに準ずる。

(5)その他、遠隔授業(オンライン授業)用講義室・PCルームの利用に際して不明な点は、
メールにてお問合せください。

問い合わせメールアドレス: ygucrrv2020@gmail.com

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