トップページ > お知らせ一覧 > 健康栄養学部1・2年生73人がフルーツ大使に任命

山梨学院大学お知らせ一覧

2021年5月7日(金)

健康栄養学部1・2年生73人がフルーツ大使に任命

山梨県農政部や八代地区都市農村交流推進協議会が推進する「フルーツ大使」に山梨学院大学健康栄養学部の1・2年生73人が就任し、5月6日に委嘱式が行われました。八代地区都市農村交流推進協議会は笛吹市八代地区の農家を中心に構成され、山梨県農政部と連携し、山梨県の特産であるフルーツの生産・消費向上を目的に2013年度からフルーツ大使のプロジェクトを行っています。例年健康栄養学部の1年生がフルーツ大使に委嘱され、ブドウやモモに関する知識の習得や農業体験、研修等を行い、県内の地域農産物の理解や課題の認識に努めています。さらに、フルーツのミドルネームが記された名刺やSNSなどを活用し、日々の生活の中でも山梨のフルーツの魅力発信も行っています。これまでで累計300人を超える学生がフルーツ大使として活動してきましたが2020年度は新型コロナウイルスの影響により活動を休止。2021年度は2年ぶりに活動を再開し、今年度の1年生に加え、昨年度活動ができなかった2年生もフルーツ大使に委嘱され、活動をスタートさせました。
■関連記事 山梨学院ニュースファイル(外部サイト)

Page Top