トップページ > お知らせ一覧 > 【JASSO奨学金】貸与奨学金の期日前交付について≪コロナ緊急支援≫

山梨学院大学お知らせ一覧

2022年9月26日(月)

【JASSO奨学金】貸与奨学金の期日前交付について≪コロナ緊急支援≫

※既に、日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金に採用されている方を対象とした臨時制度です。
※12月分・1月分・2月分(3か月分)を一括して入金する制度です。


日本学生支援機構(JASSO)では、新型コロナウイルス感染症の影響により、早期にまとまったお金が必要となった奨学生への緊急対策として、「貸与奨学金の期日前交付」を実施することになりました。

この制度は、学生生活に必要な経費等のまとまった資金が必要な場合に、特定の月に複数月分を前倒して交付する制度です。
具体的には、申請があった奨学生に対し、12月の貸与奨学金振込日(2022年12月9日)に、12月分・1月分・2月分(3か月分)を振り込みます。

本緊急臨時制度の対象者は、既に第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている方です(2022年度二次採用による採用者を含む)。

 制度概要 

【制度名称】
「貸与奨学金の期日前交付」

【対象】
(1)第一種奨学金(無利子貸与奨学金)
(2)第二種奨学金(有利子貸与奨学金)

※既に、第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている方が対象です。
※2022年12月に、12月分・2023年1月分・同2月分(3か月分)を振り込みますので、次の奨学金の振込みは2023年3月になります。
※2023年3月に満期を迎える奨学生については、2023年2月10日(金)2023年3月分(1か月分)のみ振込まれます。
※利用している奨学金の状態等によっては利用できない場合があります。
【利用できない具体例】
 ●2022年12月の奨学金の振込状態が「休・停止中」、「保留中」となっている。
 ●給付奨学金を併せて受給していることにより、貸与月額が0円となっている第一種奨学金
 ●第一種奨学金の期日前交付を希望する場合で、併せて受給している給付奨学金の支援区分が2023年2月分まで確定していない。
 ●人的保証から機関保証への変更手続き中(予定を含む)。

 提出書類 

「期日前交付申請書」(JASSO指定用紙) →  ダウンロード 

 提出期限 

2022年10月31日(月)17:00 (厳守[必着])

 提出方法 

(1)上記「期日前交付申請書」を各自でダウンロードの上、「A4」サイズで印刷し、記入してください。

(2)記入した申請書を、学生センターに提出してください。


     提出方法①   学生センターに直接提出

   新型コロナウイルス感染症の基本的な感染予防対策である「マスクの着用」・「手洗い」・「手指
   の消毒」を徹底した上で、学生センター窓口に提出してください。

     提出方法②   郵送による提出

   自身の「学籍番号」・「氏名」・「連絡先」を明確にして、下記の要領で送付してください。
   【送付先】
    〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
    山梨学院大学 学生センター
    ※封筒の表面に「期日前交付申請書在中」「朱書」してください。
    ※管理上のトラブルを防止するために、「郵送記録が残る」または「追跡確認ができる」形式
     で送付してください。

 お問い合わせ 

申請に当たり、ご不明な点がございましたら、事前にご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、事前のご相談は可能な限り、電話または電子メールをご利用ください。
ただし、学生センター窓口への直接の来訪を妨げるものではありませんので、当センターに来室をされる際には、新型コロナウイルス感染予防対策(マスク着用・手指消毒など)の徹底をお願いいたします。

■ 学生センター
■ TEL 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
■ 電子メールアドレス shogakukin@c2c.ac.jp

Page Top