トップページ > お知らせ一覧 > 国の「高等教育の修学支援新制度」について

山梨学院大学お知らせ一覧

2021年9月6日(月)

国の「高等教育の修学支援新制度」について

※日本学生支援機構(JASSO)奨学金の在学採用について、2021年度の「二次採用」が決定しました。同機構奨学金の「給付奨学金」については、高等教育の修学支援新制度の支援の一環に位置付けられますので、あらためてご案内いたします。

2020年度から開始された、国の「高等教育の修学支援新制度」について、本学は機関要件の確認申請を行い、2020(令和2)年9月11日付けで文部科学省から対象校として確認されました。
この制度は、経済的な理由で大学進学や学びの継続をあきらめることの無いよう、授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)と給付型奨学金(返還が不要な奨学金)により、意欲のある学生を支援する国の新制度です。
これにより、山梨学院大学に在学されている方及び進学される方で、要件を充足する方は、この支援を受けることが可能となりました。
なお、2021年度からの新制度の適用に伴い、2020年度に運用している本学独自の修学支援制度は適用を終了いたしますので、2020年度に独自制度の認定を受けた在学生の方も、引き続き要件を充足する場合には、あらためて新制度に申請してください。
また、現在、日本学生支援機構(JASSO*)の給付奨学金(旧制度)を利用している奨学生の方も、あらためて給付奨学金(新制度)への申請が必要となります。

*JASSO(Japan Student Services Organization)

〇大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書は、こちら をご覧ください。

〇修学支援新制度の詳細は、以下のウェブサイトからご確認ください。
文部科学省「高等教育の修学支援新制度」
日本学生支援機構(JASSO)「奨学金の制度(給付型)」

〇日本学生支援機構のホームページから「進学資金シミュレーター」を利用して、新制度の対象となるかどうかのおおよその確認が可能です。(試算によるものであるため、実際に申し込んだ場合の結果とは必ずしも一致しません。)
日本学生支援機構(JASSO)「進学資金シミュレーター」

〇修学支援新制度を利用するためには、「日本学生支援機構給付奨学金」「授業料等減免」の両制度への申請が必要です。本学における申請手続は、以下のとおりです。
なお、本ページの内容は適宜更新される場合がありますので、定期的にご確認ください。



 申請手続 
                        

(1)JASSO給付奨学金の「在学採用(二次採用)」手続を行ってください。
   手続の詳細は、本学ホームページ「日本学生支援機構(JASSO)奨学金「二次採用」実施のお知らせ」 をご覧ください。

(2)本学における授業料等減免に関する手続は、以下の資料をダウンロードの上、手続
   書類を作成し、JASSO給付奨学金の申請書類と一括して提出(郵送)してください。

①2021年度 高等教育修学支援制度の申請をご検討されている方へ(ハンドアウト)
②授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(A様式1)
③大学等への修学支援の措置に係る学修計画書(山梨学院大学)

【学費等納入金を納入済みの場合】
④国の高等教育修学支援制度に係る振込口座報告書
※審査の結果、同制度の支援(授業料減免)が確定した場合には、納入いただいた学費等納入金のうち「授業料」に対する減免額を還付(返金)いたします。

【学費等納入金を納入していない場合】
⑤学費等延納願
※審査の結果、同制度の支援(授業料減免)が確定した場合には、減免額が適用された学費等納入通知書をあらためて送付しますので、指定期日までに学費等納入金を納入してください。


お問い合わせ
山梨学院大学 学生センター(平日 9:00~17:00)
TEL 055-224-1240
E-mail:shogakukin@c2c.ac.jp

Page Top