トップページ > お知らせ一覧 > 附属高校学園祭「芙蓉祭」が開催されました

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年6月15日(月)

附属高校学園祭「芙蓉祭」が開催されました

山梨学院大学附属高校の学園祭「第58回山梨学院高芙蓉祭」が6月11日・12日の両日、開催されました。今年の芙蓉祭テーマは「SHOUT~みんなの声がかれるまで~」。校門には“SHOUT”を連想する稲妻などがペイントされたアーチが設けられ、前庭には生徒全員で制作した巨大モザイク画(「輪」をキーワードに山梨学院高イレブンが声援を受け円陣を組んでいる姿)が掲げられました。
1日目は大学キャンパス内古屋記念堂において文化ステージやクラス発表が行われ、2日目は高校前庭に模擬店が立ち並び、体育館ではグループごとのカラオケやバンドのパフォーマンスが演じられたほか、教室では工夫を凝らしたクラス企画、茶道部のおもてなしによる呈茶、合唱部、放送部などサークル活動が多彩に繰り広げられました。
一昨年までは「学院祭」の名称で中・高合同でしたが、昨年から高校単独で開催されるようになりました。山梨学院の創立70周年を目前に控え、新時代の幕開けに相応しい学園祭の名称を校内募集し、「芙蓉の峰を仰ぎ見て・・・」と校歌で歌われ、酒折山の麓から富士山を望む山梨学院に最も相応しいと、「芙蓉祭」が採用されました。

Page Top