トップページ > お知らせ一覧 > 【国の緊急支援事業】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年7月7日(火)

【国の緊急支援事業】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

◎学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)(第2次募集)

※第2次募集の手続についてご案内いたします。
※第1次募集の申請が間に合わなかった方も、申請要件を充足する場合には遺漏なく申請してください。
※第1次募集で既に給付金を受給している方が、再度申請することは認められません。

※第2次募集の申請を締め切りました。(2020年7月20日申請締切)


新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。
現在、多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶などの事由により、学生生活にも経済的な影響が顕著になってきています。本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

【文部科学省ウェブサイト】
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~(学生の皆様向けページ)

 支給対象者の要件(基準) 

本事業は、原則として、「申請の手引き」に記載の要件を充足していることが条件となりますが、最終的には自己申告状況や提出書類に基づき、大学において総合的に判断いたします。ただし、各大学等の推薦枠(人数)には上限があるため、全員が支給されるとは限りません。(先着順ではありません。)
なお、本事業は、外国人留学生も支援の対象となります。

要件(基準)の詳細については、「申請の手引き」をご確認ください。
なお、本学は2020年度において、高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)ではございませんことを予めご了承願います。

[申請の手引き]
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

 支給額 

(1)住民税非課税世帯の学生等  20万円
(2)上記以外の学生等      10万円


 支給方法 

申請した本人名義の金融機関口座への振込(日本学生支援機構奨学生は奨学金の振込口座)

 申請方法 

申請を希望する方は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を必ずご確認いただき、要件(基準)に合致する場合は、必要書類を作成・取得の上、申請してください。

[提出書類]
(1)【様式1】「学生支援緊急給付金申請書」 [Word] [PDF]
    ※外国人留学生の方は、English(1)または、中文(1)の補足資料を参考にしてください。
(2)【様式2】「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」 [Word] [PDF]
    ※外国人留学生の方は、English(2)または、中文(2)の補足資料を参考にしてください。
(3) 支給要件を満たすことを証明する書類
    ※緊急度の高い学生を速やかに支援する必要があることから、申請要件の審査を円滑に
    進めるために必ず提出してください。
(4)[該当する場合のみ提出]
    生計維持者(保護者等)及び申請者(学生)の最新版の「住民税非課税証明書」


なお、学生支援緊急給付金の給付に際しては、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難なことを要件としていることを踏まえて、本学においては、以下のいずれかの要件を充足することを原則といたします(外国人留学生を除く)。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより、学生生活の継続に支障をきたすような状況にあると判断される場合には、同要件を充足していなくても申請を可能とします。

(1)日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子貸与奨学金)の限度額まで利用している、もしくは
   今後、利用を予定している。
(2)本学独自修学支援制度の認定を受けている、または申請中である、もしくは今後、申請を
   予定している。
(3)地方自治体または民間等を含め申請が可能な支援制度を利用している、もしくは今後、利用を
   予定している。

   
 申請書類の提出期限 

2020年7月20日(月)午後5時≪必着≫

 申請書類の提出方法 

新型コロナウイルス感染症拡大抑制の観点から、引き続きキャンパスへの入構自粛をお願いしている状況を踏まえて、申請書類の提出は原則郵送をもってお願いいたします。
[郵送記録が残る、または追跡確認ができる形式での送付をお願いいたします。]

 申請書類の送付先 

〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院大学 学生センター
(封筒の表面に「学生支援緊急給付金に係る申請書類在中」と朱書してください。)

 お問い合わせ 

≪第1次募集における申請者の方へ≫
第1次募集に申請し、本ホームページの更新日現在において、緊急給付金の振込みが確認できていない方で、推薦状況を確認されたい方は、電子メールにて以下の要領に従いお問い合せください。
*********************************************
(1)件名:学生支援緊急給付金(第1次募集)について
(2)本文には、①学籍番号 ②氏名 ③学部 ④学年 ⑤問い合わせ内容を明記してください。
*********************************************

第2次募集の申請に当たり、ご不明な点がございましたら、事前にご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に係る現下の状況を鑑みて、事前のご相談は当面の間、電話または電子メールをご利用ください。

■ 山梨学院大学 学生センター
■ TEL 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
■ 電子メールアドレス shogakukin@ygu.ac.jp

Page Top