トップページ > お知らせ一覧 > 学生のアルバイト等に対する注意喚起

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年4月24日(金)

学生のアルバイト等に対する注意喚起

本学では、学生の皆様に新型コロナウイルス感染症への感染予防・感染拡大防止に向け、衛生管理の徹底や不要不急の外出自粛、「3つの密」を避けるなどの節度ある行動を求めています。

このたび、国の緊急事態宣言、山梨県の緊急事態措置の発令を受け、感染収束の見込みが明らかとなるまでの当面の間、感染の機会を減らし、自身が感染していた場合の感染拡大防止を目的に、学生の皆様のアルバイトについても自粛するなど重要性や必要性などを慎重に判断することを求めます。

経済的な事情などにより、アルバイトを継続する場合は、自身の感染予防・感染拡大防止対策(マスク着用、手指の消毒など)を十分に行い、勤務先では極力「3つの密」を避け、社会的距離を取るなどの行動に努めてください。

また、新型コロナウイルスの感染拡大に乗じ、不安につけ込んだ“闇バイト”(違法労働・犯罪行為加担など)の実態も報道されています。経済的な事情などにより、新たにアルバイト先を探す場合は、業務内容や労働条件などを十分に確認してください。

なお、現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、家計急変等の影響を受けた世帯を対象とした「日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金の緊急採用・応急採用」や生活支援を目的とした「厚生労働省 生活福祉資金貸付制度」など様々な施策が講じられています。本学HP内にも「各種奨学金情報」を掲載しておりますので、併せてご確認をお願いいたします。

2020年4月24日
山梨学院大学新型コロナウイルス緊急対策チーム

Page Top