トップページ > お知らせ一覧 > 新型コロナウイルス関連肺炎への対応について(在学生、教職員向け)

山梨学院大学お知らせ一覧

2020年2月18日(火)

新型コロナウイルス関連肺炎への対応について(在学生、教職員向け)

 
 現在、中国 武漢市を中心に新型コロナウイルスによる感染症例が複数の国・地域から報告されています。持続的な人から人への感染も出てきており、今後、更なる感染の拡大が懸念されます。
 「外務省海外安全ホームページ」において、中国湖北省武漢市の感染症危険レベルが「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」で継続中、中国のその他の地域に対して感染症危険情報「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」を発出しています。
 在学生の皆さんにおいては、以下に示す関係のホームページにおいて、必要な情報を適宜確認のうえ、正しい情報に基づき、適切な判断・行動を取るようにしてください。
 なお、中国湖北省・浙江省・それ以外地域への渡航や留学等を予定している学生・教職員においても、感染がさらに拡大する可能性がありますので、引き続き、感染地域への渡航は避けてください。下記の関連情報リンクや報道等から現地の最新情報を入手した上で、十分に注意いただくようお願いいたします。
 
 
【関連情報】
海外安全ホームページ (外務省・モバイル版)
FORTH(厚生労働省検疫所)
海外へ渡航される皆さまへ(外務省)
たびレジ - 海外安全情報無料配信サービス(外務省)
中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A【一般向け】(厚生労働省ホームページ)
山梨県感染症に関する情報(山梨県ホームページ)                         

 
【留意事項】
 風邪やインフルエンザが多い時期でもありますので、感染予防のため極力人混みは避け、マスクの着用や手洗い、うがいなどを積極的に行うなど、感染症対策に努めてください。
春休みを迎え海外への渡航を予定している方は、外務省が実施している「たびレジ」に登録をしてください。
また、感染症が流行している地域から帰国する学生で、咳や発熱等の症状がある場合や疑わしい症状が出た場合はすぐ医療機関で受診し、発症国の滞在歴があることを医師に必ず申告してください。新型コロナウイルスによる肺炎に感染した場合は、速やかに学生センターまたは保健管理室、国際交流センターへ電話で報告してください。
 

【大学連絡先(電話)】
・学生センター   055-224-1240
・保健管理室    055-224-1241
・国際交流センター 055-224-1330
 ※受付時間:平日 8:45~17:45
 

Page Top