トップページ > お知らせ一覧 > 【学長メッセージ】2023年度授業実施方針について

山梨学院大学お知らせ一覧

2023年3月14日(火)

【学長メッセージ】2023年度授業実施方針について

学生ならびに保護者の皆様

2023年1月、政府は5月8日より、新型コロナウィルス感染症の位置づけを現在の「2類相当」から「5類」に移行する方針を発表しました。これに伴い、本学でも2023年度の授業実施方針について検討し、2023年度は全面的に対面授業を再開することを決定いたしました。

キャンパスは「出会いの場」です。山梨学院大学では、キャンパスにおける学生同士や学生と教職員の間の直接対面による交流の機会を作り、学生の多様な学修の機会を造成していきたいと考えています。

同時に、コロナ禍での遠隔授業で得られた多くの知見を生かして、教育内容や学部等の方針を踏まえ、一部の科目については遠隔授業を維持するとともに、ICTの有効活用を進めてまいります。2023年度からは学生のICTスキルの育成および自律的に学ぶ力の育成を目的として、ノートパソコン等を学生自身が持参して学ぶBYOD (Bring Your Own Device)も推進いたします。

山梨学院大学におけるBYODの推進について【PDF】

本学では、コロナ禍以降の経験を活かしつつ、次年度も引き続き学生の皆さんが安心して学修できる環境と、充実した学生生活を提供できるよう努めてまいります。学生の皆さんも、引き続き節度ある行動と基本的な感染防止対策に努めていただければ幸いです。

以上、2023年度の授業実施方針について、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

山梨学院大学学長
青山貴子


Page Top