トップページ > お知らせ一覧 > 山梨学院大学大学院社会科学研究科 創設20周年記念フォーラムが開催されました

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年12月1日(火)

山梨学院大学大学院社会科学研究科 創設20周年記念フォーラムが開催されました

山梨学院大学大学院社会科学研究科が1995年4月に開設されて以来20年の歳月が経ち、378名の修了生を社会に送り出しました。この20年間の歩みを回顧し、これからのさらなる発展の在り方を展望するために11月29日、山梨学院50周年記念館において記念フォーラムを開催しました。

第1部では慶應義塾大学法学部教授で元総務大臣の片山善博氏が「地方再生と高等教育機関の役割について」と題して講演、鳥取県知事を務めた経験も交え、地方創生には行政だけではなく地元の高等教育研究機関の力を存分に活用することが大事、と提言しました。

第2部では「山梨の地方創生と地域の魅力づくりのために大学・研究者に期待されること」をテーマにパネルディスカッションが行われ、地方創生と地域づくりについてそれぞれ専門分野を切り口に意見交換しました。

会場には修了生や自治体職員、学生、教職員、地域活動に関心のある市民など約140人が詰めかけ、満席となる盛況でした。

Page Top