トップページ > お知らせ一覧 > 【国の緊急支援事業】「学生等の学びを継続するための緊急給付金(二次推薦)」について

山梨学院大学お知らせ一覧

2022年2月10日(木)

【国の緊急支援事業】「学生等の学びを継続するための緊急給付金(二次推薦)」について

今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生に対し、緊急的に学資を支援することを目的として創設された、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」(以下「緊急給付金」という。)について、現下の状況を踏まえ、この度、「二次推薦」の実施が決定しました。

本緊急給付金は、特に家庭から自立した学生において、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学での修学の継続が困難になっている学生が、修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。

本緊急給付金の概要については、文部科学省及び日本学生支援機構(以下「JASSO」という。)の各ウェブサイトにて確認することができますが、具体的な申請手続は大学を通じて実施しますので、同支援を必要とする学生は、以下の案内を熟読し、期限厳守で手続を行ってください。

【文部科学省ウェブサイト】
学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)
学生の皆様向けページ(「学生等の学びを継続するための緊急給付金)

【JASSOウェブサイト】
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」創設について

本緊急給付金の二次推薦では、申請要件を充足しながらも、前回(一次推薦)の募集を見逃した学生、または申請期限までに手続が間に合わなかった学生等を対象に、あらためて申請者を募集します。

一次推薦に申請し、既に給付を受けた学生が、二次推薦に再度申請することは認められません。
本緊急給付金の支給決定については、特に通知がなされませんので、金融機関口座への入金確認をもってご判断ください。
なお、入金が確認できない等不明な場合には、下記お問い合わせ先までご連絡ください。


 支給対象者の要件(基準) 
本緊急給付金は、原則として、「申請の手引き」に記載の要件を充足していることが条件となりますが、最終的には自己申告状況や提出書類に基づき、大学において総合的に判断いたします。ただし、各大学等の推薦枠(人数)には上限があるため、全員が支給されるとは限りません。(先着順ではありません。)
なお、本緊急給付金は、外国人留学生も支援の対象となります。

要件(基準)の詳細については、「申請の手引き」をご確認ください。

[申請の手引き]
『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

 支給金額 
10万円

 支給方法 
申請した本人名義の金融機関口座への振込(日本学生支援機構奨学生は奨学金の振込口座)
※取扱い金融機関は、日本国内の金融機関のみです。そのような口座をお持ちでない場合は申請対象外となりますので、必ず申請期限までに日本国内の銀行等口座を開設してください。

 申請方法 
申請を希望する方は、『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を必ずご確認いただき、ご自身が要件(基準)に合致すると判断した場合には、以下の申請フォーム(Office365/Forms)(※)から申請内容及び誓約内容を回答してください。
本学における申請手続においては、文部科学省所定様式(様式1・様式2)の書面提出は要しませんので、必ず申請フォームから回答してください。
※Office365のログイン方法等が不明の場合には、本学ホームページ「Office365」案内ページを確認してください。

 緊急給付金申請フォーム  https://forms.office.com/r/6iisJpeF1z
【注意!】
書類不備、添付書類不足等があった場合、個別のフォローアップはいたしませんので、申請前に必ず、入力した情報が正確であること、入力漏れや添付書類漏れがないことを十分に確認したうえで申請してください。
なお、申告内容に虚偽が判明した場合は、支給した緊急給付金を返還する必要が生じますので、あらかじめご了承ください。

 申請期限 
2022年2月20日(日)≪厳守≫

 お問い合わせ 
申請に際してご不明な点がございましたら、学生センターまでご相談ください。

山梨学院大学 学生センター
TEL 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
電子メールアドレス shogakukin@c2c.ac.jp

Page Top