トップページ > お知らせ一覧 > 【JASSO奨学金】貸与奨学金の期日前交付について≪コロナ緊急対応≫

山梨学院大学お知らせ一覧

2021年5月28日(金)

【JASSO奨学金】貸与奨学金の期日前交付について≪コロナ緊急対応≫

※既に日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金に採用されている方を対象とした臨時制度です。
※7月分・8月分・9月分(3か月分)を一括して入金する制度です。


日本学生支援機構(JASSO)では、新型コロナウイルス感染症の影響により、早期にまとまったお金が必要となった奨学生への緊急対策として、「貸与奨学金の期日前交付」を実施することになりました。

この制度は、学生生活に必要な経費等のまとまった資金が必要な場合に、特定の月に複数月分を前倒して交付する制度です。
具体的には、申請があった奨学生に対し、7月の貸与奨学金振込日(2021年7月9日)に、7月分・8月分・9月分(3か月分)を振り込みます。

本臨時制度の対象者は、無利子奨学金・有利子奨学金で既に奨学生として採用されている方です。

 制度概要 

【制度名称】 「貸与奨学金の期日前交付」

【対象】
(1)第一種奨学金(無利子貸与奨学金)
(2)第二種奨学金(有利子貸与奨学金)

※既に、第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている方が対象です。
※7月に7月分・8月分・9月分を振り込みますので、次の奨学金の振込みは10月になります。
※利用している奨学金の状態等によっては利用できない場合があります。
【利用できない具体例】
 ●2021年7月分~9月分の奨学金の振込状態が「休・停止中」、「保留中」となっている(予定を
  含む)。
 ●第一種奨学金の期日前交付を希望する場合で、併せて受給している給付奨学金の支援区分が9月分
  まで確定していない。
 ●人的保証から機関保証への変更手続き中(予定を含む)。

 提出書類 

「期日前交付申請書」(JASSO指定用紙) ←ダウンロードしてご利用ください。

 提出期限 

2021年6月7日(月)<厳守>

 提出先 

学生センター

 提出方法 

新型コロナウイルス感染症拡大抑制の観点から、可能な限り郵送による書類の提出にご協力をお願いいたします。[郵送記録が残る、または追跡確認ができる形式での送付をお願いいたします。]

なお、学生センター窓口への直接のご提出を妨げるものではありませんので、当センターに来室をされる際には、新型コロナウイルス感染予防の観点から、マスク着用・手指消毒など感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 提出書類の送付先 

〒400-8575 山梨県甲府市酒折2-4-5
山梨学院大学 学生センター
(封筒の表面に「貸与奨学金の期日前交付申請書在中」と朱書してください。)

 お問い合わせ 

申請に当たり、ご不明な点がございましたら、事前にご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に係る現下の状況を鑑みて、事前のご相談は当面の間、電話または
電子メールをご利用ください。

■ 山梨学院大学 学生センター
■ TEL 055-224-1240(平日 午前9時~午後5時)
■ 電子メールアドレス shogakukin@c2c.ac.jp

Page Top