トップページ > お知らせ一覧 > 日本学生選手権水泳 竹迫麻澄さんが100m背泳ぎで初優勝!

山梨学院大学お知らせ一覧

2015年9月7日(月)

日本学生選手権水泳 竹迫麻澄さんが100m背泳ぎで初優勝!

浜松総合水泳場などで開催されてきた「第91回日本学生選手権水泳競技大会(インカレ)」は9月6日、最終日を迎え男女5種目の予選・決勝・B決勝レース、予選の男子1500m自由形と女子800m自由形の決勝が行われました。
山梨学院大勢は個人種目男子15人、女子14人と男女800mフリーリレーに出場、このうち決勝に男子3人・B決勝に2人、女子決勝3人・B決勝2人、リレーは男女ともにB決勝に進出しました。まず、最初の決勝レースに登場した江原騎士さんと木村雅人さん。江原さんは、今や風格漂う力泳で2位の表彰台に立ちました。木村さんはベストに僅かに届きませんでしたが、6位と健闘しました。
最終日一番の快挙は、女子100m背泳ぎで初の優勝を勝ち取った竹迫麻澄さん。苦しい練習を乗り越え、4年生最後に得た優勝に涙と笑顔で観客席に応えました。
神田監督が「苦しい内容の大会」と言うように前半、思うように得点が上がらない中、江原男子主将中心に最終日に全員が全力を出し合いレースに向き合いました。大会の華、男女の800mフリーリレーは会場のボルテージは急上昇。男子はB決勝の1位、女子は7位。学校別対抗戦で争われてきたインカレ水泳は女子が8位でシード権を確保しました。男子は10位、シードの8位以内は確保できませんでしたが健闘しました。

Page Top